SSブログ

5月の花 アカツメクサ [5月の花]

DSC05374.jpg
アカツメクサ。

このように沢山の花があつまっているものを集合花と言うそうです。
で、よく道端や空き地で咲いているクローバーは、これの白バージョン、シロツメクサです。

え? ご存じでした?

私の周囲でも知っていて当然!的な空気でしたが、
知らない以前に見た記憶もなかったもので。

そんな私が花を取り上げたブログですからね。
いちいち調べないと何も始まりません。

データ:NEX-6 + TOKINA AT-X MACRO 90mm 2.5


タグ:NEX
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 3

よしころん

先日はご訪問いただきありがとうございました♪
山歩きの記事ばかりですが、お時間あればまたお立ち寄りくださいませ^^
by よしころん (2014-05-29 10:59) 

suzu*

シロツメクサとすると若干葉っぱの色合いが違うんやってな?
たまにシロツメクサの原っぱにピンクっぽいのん有りまするが…
アレはアカツメクサやないと思えねん。
どっちかってぇと…シロツメクサの受粉の偶然的なものではと…
ホンマもんのアカツメクサ ウチも見てみたいどす。
by suzu* (2014-05-30 00:02) 

stove

よしころんさま
nice!ありがとうございました。


suzu*さま
やっぱり見たことないですか?
これはデカいんです。 
シロツメクサの花の4倍くらいはありました。
by stove (2014-05-30 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。