SSブログ

6月の花 ムラサキゴテン [6月の花]

DSC04239-001.jpg
ムラサキゴテン。 (不覚にも正統ムラサキツユクサと間違えておりました、ムラサキツユクサ属ではありますが、ムラサキゴテンでした。ご免なさいませ。)


ゴールデンウィークもあっという間だった、田植えも何とか手伝った。
一番気持ちいい季節も。 (花粉以外はね)

今日とあしたで5月も終わります。
さて、6月はどんな花が楽しませてくれるでしょう。
一足先に6月の花です。


データ:NEX-6 + TOKINA AT-X MACRO 90mm 2.5






タグ:NEX 花の写真
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう6月になっちゃいますね。
今年も半分が終わろうとしています。。
早過ぎるぅ~。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-30 07:08) 

HaNA

ツユクサというからには梅雨の花なのでしょうか?
こちらは裏腹に30℃以上の日々が続く予定れす。ゲンナリ。
by HaNA (2014-05-30 09:33) 

stove

なんだかなぁ~!!横 濱男さま
はい、歳を重ねると時間が早く感じる様になります。体の細胞が時間に対して鈍くなったのでしょうかね。楽しく過ごしてると早く過ぎるって言うのもありますから良いように捉えることにしています。

HaNAさま
ツユクサは朝咲いて昼にはしぼむそうです。
それが朝露の如し!だそうです。
野草系より良い命名ですね。
by stove (2014-05-30 20:25) 

suzu*

すごいすごい♪
なんちゅう美しな撮り方っ。
トキワツユクサ?
花弁が三枚ほどの…
アレと姿が似てますな?
ムラサキツユクサと言えば けっこうどこでも見かけるアレやろ?
撮りようで こないにも変わるんですな^ ^
by suzu* (2014-05-30 20:45) 

stove

suzu*さま
ご指摘くださり、ありがとうございました。
お陰様で間違いに気づけました。
全くの赤面野郎でございました(誤爆)
by stove (2014-05-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。