SSブログ

5月の花 タニウツギ [5月の花]

DSC05165.JPG
タニウツギ。

夕暮れに沈むタニウツギは、
昼間あんなに華やかだった花たちが
静かに空を見つめている様にも見えました。

DSC05173.JPG
場所はこんなところ。

DSC05161.JPG
昼間なら人里離れた山中にこの賑わい。

漢字では「谷空木」と書きます。 
谷間に生息し茎がパイプ状で空洞になっているところから来た名前だそうです。

やっぱりこれも野草的命名でした。

データ:NEX-6 + SELP18105G

※1、2枚目を少し明るく修正しました。
スマホやタブレットだと暗い部分の表現がつぶれがちですね。





nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

suzu*

5月の花としてウチも大好きどす。
卯の花ってのがありますやん?
アレとは全然ちっとも違うんやろか?
どれ見ても大雑把にウノハナと言うてた気ぃします。
サラサウツキってのは、「母の花」と母が命名しとりましたです。^ ^
by suzu* (2014-05-24 07:42) 

stove

suzu*さま
母の花、いいですね。

紅ウツギというのが近くを通る東北道の土手に満開でして、
名前は後で調べて分かったのですが、
もとは谷ウツギでその園芸種が紅ウツギらしいんです。
ってことは卯の花仲間でしょう。
私の母もこの花は「卯の花」と呼んでました。 
ウツギなんて知らないようです。

by stove (2014-05-24 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。