SSブログ

5月の花 チョウジソウ [5月の花]

DSC05062.JPG
チョウジソウ。

丁字草の語源は、花を横からの眺めると「丁」の字に似ている、
一方では、香辛料の丁子と言う花に似ているため。
葉や茎にはアルカロイドを含んでいて有毒である。

もう少し深い意を込めた名前でも良かったと思うのですが、
人が手をかけて育てる草花と違って、
山野草の名前は、そんな所なのかもしれませんね。

実物はベリークールの一言です。
花色は濁りのないとても上品な薄い青紫、
涼しげな色合いは心惹かれます。



データ:NEX-6 + SONY SELP18105G







タグ:NEX 花の写真
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

suzu*

青い花って…少ない方ですわな?
野草にはフグリつぁんってのが居てはりますがね^ ^
チョウジソウとな?
お初です。
ウチ、かごっまなんですがね
どっかこう…九州ば抜けて島根、広島辺りにに行ってみとえござる。
カタクリの花とかも見てみたいのじゃが…
by suzu* (2014-05-23 21:21) 

stove

suzu*さま
そうですね、私も青い花が好きなんですが、
もともと少ないので、いい感じの色のは、
なかなか出会えません。

九州なんですね?
こちらは東北、たぶん2か月くらい季節が遅いかなぁ?
by stove (2014-05-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。