SSブログ

5月の花 ヤマフジ [5月の花]

DSC05143.JPG
ヤマフジ。

昨日紹介したタニウツギにほど近い場所に咲いていました。

フジの花、人里ではもうほとんど見ごろは過ぎ、見飽きた方も多いでしょう。
でも、ここ東北の少し標高のある山間地では、まだまだ、つぼみが順番を待っています。

澄み切った空気の中、
見上げれば日焼けしていない新緑のミドリ、
そして白に重ねたフジの色、
ココロの中まで清々しさを感じます。

DSC05142.JPG

日本では、このヤマフジとフジの2種。
ヤマフジは木に寄生して生長を妨げるため、
植樹のない自然林でしか見られないんですね。


タグ:NEX 花の写真
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

suzu*

二枚目のアングルええね♪
新し感覚やわぁ。
白に藤色を重ねる、とは素敵な言葉。
ほほぉ…山藤ってのは寄生するものなんだ。
それこそ大自然がそのまんまあるトコで見られるん?
花だけがばぁ〜って広がってますもんな?
by suzu* (2014-05-25 07:03) 

stove

suzu*さま
言葉へのコメントは、嬉しくも恥ずかしいものですね。

針葉樹を好むらしいのですが、植樹じゃない針葉樹って、
多くはないので、あるところにまとまって自生している
感じがします。
by stove (2014-05-25 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。