SSブログ

5月の蝶と花 ベニシジミとオオアマナ [5月の花]

DSC04956.JPG
ベニシジミ。

今回は、蝶をメインに。

比較的、寄っても逃げないでくれたので急いで撮りました。
この時は30cmほどだったか?
マクロ90mm×APS-C倍率分の距離が活きました。

花も手探りですが、蝶は始めてだったので、
また機会があればまたチャレンジしたいですね。


DSC04909.JPG
オオアマナ。
ベニシジミがとまっていた白い花、自生のオオアマナです。
先人の解説を引用させてもらうと、英語でベツレヘムの星と呼ばれているそうです。
クリスマスツリーの上に輝かせる星、意味のある星の様です。
確かにきれいな星型ですね。


データ:(上)NEX-6 + TOKINA AT-X 90mm 2.5(Canon FDマウント)
(下)NEX-6 + SELP18105G










nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

hinami

ベニシジミ綺麗ですね☆
いつも蝶には逃げられてしまうので
こんなに近く…凄いなぁと思いました^^
オオアマナ美しいですね!!
by hinami (2014-05-19 10:47) 

HaNA

蝶の写真、ビンゴなショットですね。お花とのバランスが最高。
by HaNA (2014-05-19 11:00) 

stove

hinamiさま
コメントありがとうございます。
技はありませんから、きっと田舎の虫は、すれてないのでしょう。
この花の白さは、際立っていました。清楚、この言葉がピッタリです。


HaNAさま
ありがとうございます。
撮る姿は爺様ですが、励みになります。



by stove (2014-05-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。