SSブログ

5月の花 ハルジオンと完熟タンポポ [5月の花]

DSC05049.JPG
ハルジオン。

ハルジオンとヒメジオン、どちらもそっくりです。
花を見ただけでは、区別がつかない。

でも蕾があれば簡単です。
ハルジオンの蕾は、おじぎをしています。
上の写真でも、端の方に下を向いている蕾が見えますね。
それと茎を折ってみると、空洞があるのがハルジオンだそう。

DSC05045.JPG

もうすぐ六時。
そろそろ帰ろうか。


DSC04980-002.jpg
完熟タンポポ。

ボケ。写真の方のです。
技術的な事には余り興味ないんですが、
沢山撮っていると自分の求めている事が
何となく出来るようになってきました。

とは言っても、画面をシンプルにするために
ボカシたり、アクセントの玉ボケを入れる程度ですが。
トキナーのマクロは古いレンズなのに、
とっても楽しませてくれます。





データ:NEX-6 + SONY SELP18105G




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

suzu*

完熟たんぽぽ・・・直に飛び立ちまするか?
ハルジオン。
今どき咲いてはるのって全部ハルジオンなんかなぁ?
花の色が若干白っぽいのやけど。。。
ヒメジョオンって秋?
ココで野草の勉強ばするつもりでする。
by suzu* (2014-05-20 13:00) 

stove

suzuさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
そっくりですよね。見分けのポイントは、蕾が頭を垂れていればハルジオンだそうです。花を見ただけでは、ほぼ分からないみたいですよ。
by stove (2014-05-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。