SSブログ

夕焼けに見とれる ~湖南町横沢~ [Place]

20170525_190021-001.jpg


遠出した仕事の帰り道、国道から気分を変えて近道へ入る。
見慣れた田舎の風景が、いつもと全然違う。
思わず車を止める。

なんて綺麗な田んぼだろう…
しばらく見とれた。


◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 37°25'53.6"N 140°08'51.2"E
 右手奥に見えるのは磐梯山。


◎レンズメモ
   1.45mm(9mm相当)、f2.4、1/30、ISO100
     /LGV34:スマホの広角側で撮影
      カッコ内は35mm換算時の焦点距離。
   
 こんな時に一眼カメラが手元にないのはとても残念でした。
 でも仕事帰りなので、仕方ない、仕方ない。 (;´д`)トホホ


※撮影日:2017.5.25




コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント 16

engrid

刻々と変化していく、色彩の美しさ
映り込む田の、なめらかな水面、、幸せな僥倖ですね
by engrid (2017-05-27 01:43) 

stove

> engrid さま
水面が綺麗に反射して見えるのも田植え直後だけなんです。
本物は、それこそ体が震えるような美しさで、
日中の慌ただしさに振り回されて帰る身にとって、
まさに僥倖、その通りでした。
できるならば、もう一度見てみたい景色です。

by stove (2017-05-27 18:06) 

まさ

とても美しい夕焼け色に染まった田んぼですね。
磐梯山を入れるあたりが、これまた僕の心をくすぐります^^
by まさ (2017-05-27 21:58) 

みゃぁちゃん

え?

これ、スマホなんですか???


by みゃぁちゃん (2017-05-27 22:44) 

Atwight

良い色ですね~。
マジですか、スマホですか@_@
by Atwight (2017-05-28 08:05) 

stove

> まさ さま
夕焼けをまともに見たのも久しぶりでしたけど、
これほどなのは、そうそうなかったと思います。
そう思えるのは、見た場所も良かったんだと思いますが。

それと、磐梯山ですね(笑)
じつは、最近のサブテーマとして、郷土の美しい景色を
ご紹介したいという下心があります。
ほんとに微力ですけど、地元のイメージ回復につながればという思いです。
今後ともよろしくお願いします。

by stove (2017-05-28 23:01) 

stove

> みゃぁちゃん さま
ご無沙汰して、失礼をしております。

たまたま、今のスマホには超広角レンズを備えていまして、
等倍鑑賞などをしなければ、思いのほか良い雰囲気の
絵を出してくれたりするんです。
自分のやっと揃えてきた一眼システムを見ながら
複雑な気持ちになったり…
なーんて、なるべく考えない様にしています。
by stove (2017-05-28 23:10) 

stove

> Atwight さま
そう、スマホなんです。
撮像素子は、それこそ米粒の様なのでしょうね。

ホワイトバランス調整は、画面と景色と見比べながら、
指でスワイプして無段階調整できるので、
見ている景色に近づけることが容易なんです。
この辺は、ミラーレス一眼以上に使い易かったりします。

細かい部分を見ると解像が甘かったりしてますけど、
コンデジが売れなくなるのも納得してしまいます。
いや、それより自分の一眼の力をもっと活かさねば!
と思いました(汗)
by stove (2017-05-28 23:44) 

suzu*

ホンマに美しなぁ…
見惚れてまぅな?
by suzu* (2017-05-29 18:41) 

rannyaβ

これはグッドタイミングな光の入り方ですね!
う~ん、でも..頑張れオリンパス^^
みんなスマホで撮るわけだ..高い一眼買わなくても良かったかなと思ってしまいます^^;
印刷した場合では違いが出ると聞いたこともありますが、どうなのでしょうか?
by rannyaβ (2017-05-29 23:18) 

stove

> suzu* さま
正直、ちょっと震えてしまったんです。
すから車を止めてでも、じっくりと見たかった。
まだまだ、身近にも感動することはあるんだなぁ、と思った次第です。
by stove (2017-05-30 19:19) 

stove

> rannyaβ さま
ありがとうございます。
車を止めて撮った甲斐があります。

>>印刷した場合では違いが出ると聞いたこともありますが、どうなのでしょうか?
大丈夫です、ご心配なさらずに。
比較するまでもなく解像度や画像処理の点では凄く差があります。

実は、他にも雲を入れた画像などもあって、パッと見は綺麗だったのですが、よく見たら茜色に輝いた雲が塗り絵の様になっていたのでボツにしました。
掲載した写真は、光と影で構成されていて、情報が少ない絵になっています。結果的に細かいディティールが目立たない写真なので救われたのかと思います。
よーく見て頂くと、苗や雲のディティールは結構いい加減です(笑)
印刷すればこの差は顕著に出ると思います。

E-M1 MarkⅡも全然使いこなせていないのですが、一方でレンズは勝手に増えています(-_-;)
まだまだ長く楽しませてもらえそうですね。
by stove (2017-05-30 20:17) 

anoa

とても綺麗な夕焼け!一眼持ってなくても、
この夕焼けに出会えたのと、スマホでも撮影できたことに感激ですよ。
by anoa (2017-06-04 16:35) 

クッキー

素敵な夕焼けですね、これでは日が沈むまで動けない ヽ(^o^)丿
by クッキー (2017-06-04 17:06) 

stove

> anoa さま
確かにそうですね。
なまじカメラなど持っていたら、
それこそ、じっくり感動もできなかったと思います。

by stove (2017-06-04 19:42) 

stove

> クッキー さま
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
歳を重ねるにつれ感動することも少なくなったのですが、
久々にじわっと湧いてくるものを感じました。
何と言いますか、ただただ良い気持ちになりました。

by stove (2017-06-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。