SSブログ

サクラ風景6 ~桧原の一本桜、桧原湖の桜島~ [季節の花]

<桧原の一本桜>
P5120079-001.jpg
2、3日前に咲き始めたばかりで、五~六分咲きと言った感じでしょうか。
天気がしばらく崩れると聞いて今日やってきました。

驚くような光景ではありませんが、
畑に一本だけ立っている姿はやはり絵になります。

光の演出か何かが加われば少しは絵になったのでしょうけれど、
青空もなく日も高く昇っていて、私にはドラマが描けませんでした(汗)

P5120066-001.JPG

◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 桧原の一本桜/37°44'26.7"N 140°01'52.0"E

<桧原湖の桜島>
P5120268-001.jpg
こちらは、桧原湖の桜島。
この島のバックには磐梯山、というのが定番らしいのですが、
色々面倒なので今回は手短な場所から撮っています。

◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 桧原湖の桜島/37°39'35.9"N 140°03'04.6"E
 撮影ポイント/37°39'42.2"N 140°02'35.6"E




今日は、最終日というのに朝から霞が強くかかっていて
すっきりしない天気がとても残念でした。
全6回の桜風景巡りは、今回が最終回になります。

撮ったその日にアップロードして、
「今日」の桜風景をご紹介(?)してきました。
また、来シーズンも機会があれば、
福島のサクラ風景を巡ってみたいと思います。



<桧原湖 春の風景>
P5120195-001.jpg

話は変わって、
今回、どこの桜も多くのカメラマンで賑わっていましたが、
多くの方がCanonの一眼レフを使われていました。
県内桜巡りをして強く印象に残ったのはそのことで、
他社もゼロではないのですが合わせても1割は切っていた印象でした。

他社にも目いっぱい頑張ってほしい所です。
それにしてもニコンは少なくなってしまった。


◎レンズメモ
 1/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    21mm(42mm)、f5.6、1/640、ISO200
 2/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
    56mm(112mm)、f4.0、1/200、ISO200
 3/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
    150mm(300mm)、f6.3、1/320、ISO200
 4/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
    38mm(76mm)、f4.0、1/1600、ISO200
   カメラ:OLYMPUS E-M1 MarkⅡ

 ※撮影日:2017.5.12


コメント(12) 
共通テーマ:アート

コメント 12

sae

1本桜をみると。
ずっと、その土地を見守ってきたのだろうな。。なんて思ってしまいます。
桜島!本当に桜の島。名の通りなのですね~。
上陸してみたいです^^
by sae (2017-05-13 01:33) 

sora

canon多いですね。
私はnikon好きなんですけどね。
一本桜も好きです。
by sora (2017-05-13 09:04) 

engrid

愛されて大切に守られてる、そんな桜、
一本の立ち姿は、存在感がすばらしいですもの
桜島、、遠目の姿、桜のバランスと自然界の造形センスに
かなうものはないですね
by engrid (2017-05-13 17:22) 

aka_shige

ニコンも良いカメラです。
by aka_shige (2017-05-14 20:04) 

Yamamoto

こんばんは、本当に名前の通りの島ですね。
桧原湖にあるとは知りませんでした。
今後とも宜しくお願いします。
by Yamamoto (2017-05-14 20:40) 

stove

> sae さま
そうでしょうね。
農家の方も大切にしながら毎年花が咲くのを
待っていたはずです。 きっと何代も前から。

by stove (2017-05-15 19:12) 

stove

> sora さま
ご無沙汰してます。
自分は、判官びいきで弱小を応援したいのかもしれませんが、
ニコンはまだ弱小ではないし、そうならない様に踏ん張って欲しいですね。

by stove (2017-05-15 19:20) 

stove

> engrid さま
いつもありがとうございます。
名が通った桜たちは、その周りがとても綺麗なんです。
その土地土地で地元の方々に愛されているのがよくわかります。
一方で桜島の様に人の手が入らない場所なのに、
自然の気まぐれなのでしょうか、
なんとも真まねのできない粋な風景を見せてくれますね。

by stove (2017-05-15 19:28) 

stove

> aka_shige さま
ですよね。
ただ、その前に「キャ〇ンほどではないけど」って聞こえた様な…
いやいや、気のせいですね。
by stove (2017-05-15 23:01) 

stove

> Yamamoto さま
どうも、こちらこそよろしくお願いします。
そうなんです。
桧原湖の桜島は、Googleマップ上でもその名が明記されていますね。
実は、古くは別の島が桜島と呼ばれていたと、この日挨拶を交わしたご年配のカメラマンが教えてくれました。

by stove (2017-05-15 23:09) 

anoa

桧原湖の桜島。初めて知りました。
とてもいい所ですね。
by anoa (2017-05-20 21:51) 

stove

> anoa さま
コメントありがとうございます。
はい、湖水周辺はとても美しい景色が沢山待っています。
特に春先は雪解け水が豊富で水位が上がるため、
浮島が沢山見られますね。
by stove (2017-05-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。