SSブログ

松明明しの夜 [Place]

☆松明明し
1-DSC00027.JPG
11月の第2土曜日は、三大火祭りの一つ、
「松明明し(たいまつあかし)」の夜です。

松明明しは、伊達政宗から須賀川城を
守るために戦った武士の霊を弔う行事です。

残った領民がムジナ狩りと称して、
新しい領主の目をはばかって続けられてきた火祭りで、
毎年雨がつきもの。 今年もやっぱり雨でした。

1-DSC00188.JPG
1-DSC00007.JPG

------------------

祭りの撮影中に隣でカメラをぶら下げていた青年と
少し世間話をした。

引き上げるまで、写真好きのお仲間と思っていたら、
急に反対の腕に付けていた腕章を見せるではないか…。

「xx新報」

すかさず祭りの感想を求められてしまった。
そういうの、先に言ってほしいなぁ。



※→松明明しの由来へ




nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 12

engrid

松明を奉納するのかな
名前の幕がかかってるから
着火?は、、ハシゴがみえるから登ってかな
何本も燃えて炎上がり火の粉が舞う、勇壮ね
by engrid (2015-11-15 01:25) 

stove

>engrid さま
こんにちは。
仰る通りです。 約30余りの大たいまつに、
地元の学校や病院などの有志が協賛しています。

着火も、その通りです。
最初の写真の中央にある松明のてっぺんに、
火を振り回している人が見えますかね?

そして現場では、何台もの太鼓の音と子供から大人までが、
ずっと大声で何かを唱えながら見守っていて、
とても勇壮でした。

乾燥した日にはより火の粉が舞うので、
ナイロン系の上着は、注意だそうですが、
無病息災のご利益と引き換えなのでしょうね。
by stove (2015-11-15 11:57) 

MIKUKO.

火祭りって凄いですよね。
見たことないですけど、写真で見る限り熱そうだし!
感想の要求にはお応えしたのでしょうか? ^^
by MIKUKO. (2015-11-15 17:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松明明し、迫力ありますね。
傘は、火の粉避けでしょうか?


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-15 18:50) 

DON

間近で見たら 迫力ありそうですね~
雨が降って 傘が有った方が 安全だったり?(^_^;)
by DON (2015-11-16 00:30) 

ゆうみ

傍で見てみたい
迫力満点です。
by ゆうみ (2015-11-19 16:00) 

stove

> MIKUKO. さま
この日は雨のお蔭もあって火の粉の洗礼は受けなくて済みました(笑)
それで、取材の方は要求にお答えしまして、掲載されていました(/ω\)
by stove (2015-11-19 21:17) 

stove

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
傘は、ホントの雨除けです( ´∀` )
この日、主催者側は点火できるかとても心配だった様です。
直前まで内部が濡れないように、ブルーシートで覆っていました。
こういうのは結構苦労もあるのでしょうね。
by stove (2015-11-19 21:21) 

stove

> DON さま
そうなんです、見た目は大きな炎ですし、
それに加えて現場の歓声といいますか、
学ランの応援団などもいて、ずっと大きな声で
火に応援をしていたりと結構な迫力でした。
by stove (2015-11-19 21:25) 

stove

> ゆうみ さま
こんばんは おかえりなさい。

この松明明しも、古くからのお祭りですが、
夏にはきゅうりを奉納するきゅうり大王というお祭りもあります。
ここ須賀川市は、小さい町ながら歴史のある町なんです。
by stove (2015-11-19 21:32) 

sora

最後にフッって笑っちゃいまし^^
by sora (2015-11-22 22:56) 

stove

>sora さま
ほんと、人が悪い記者さんでした。
後日、しっかりと名入りで記事に…

返信が遅くなり、失礼しました。
by stove (2015-11-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。