SSブログ

5月の葉 アマドコロとセンチコガネ [5月の花]

DSC05473-001.jpg
「アマドコロ」の葉。

ずっと5月で来ましたが、さすがに「5月の葉」では、
無理がありましたね。

綺麗に並んだ葉っぱが印象的です。
若芽はゆでて食べられる山菜。
花は残っていたものの少し時期が遅く花の見ごろは終わりです。

DSC05463-002.JPG
こがねでもセンチコガネ。
センチとは、雪隠(せっちん)がなまったらしい。




データ:NEX-6 + TOKINA AT-X MACRO 90mm 2.5





nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

JUNKO

雪隠ですか、懐かしい言葉を聞きました。
by JUNKO (2014-05-27 10:08) 

hinami

1枚目緑が美しいですね^^
センチコガネ可愛らしいです☆
by hinami (2014-05-27 12:11) 

stove

JUNKOさま
ほんと、誰も使わないし聞かない言葉ですね。でも、たいてい知ってる不思議な言葉です。
by stove (2014-05-27 21:09) 

stove

hinamiさま
そうなんです。私もちっこくて可愛いので撮ってきました。
もしこの名前で大きかったら?
きっと撮りません。
by stove (2014-05-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月の花 シラン5月の花 アヤメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。