SSブログ

ダリアの季節 [季節の花]

1-P8280212-001.JPG

P9031140.JPG

ダリアの季節です。
夏が過ぎた今頃咲くのは、やはり菊っぽいからでしょうか。

数千種類もあるそうですが、
型は、ポンポン系のまあるいもの、
デコラ系、カクタス系などの豪華なものもあります。

花の中でもダリアはかな~り濃いラテン系の美人かな?


P9031018.JPG

1-P8280150-002.JPG

◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
   36°53'29.0"N 140°28'57.0"E


◎レンズメモ
 ①M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
    60mm(120mm)、f5.6、1/160、ISO200 (E-M5 Mark II、2016/8/28撮影)
 ②M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
    150mm(300mm)、f2.8、1/1000、ISO200 (E-M1 Mark II、2017/9/3撮影)
 ③M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
    150mm(300mm)、f2.8、1/1000、ISO200 (E-M1 Mark II、2017/9/3撮影)
 ④ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
    72mm(144mm)、f3.2、1/200、ISO200 (E-M5 Mark II、2016/8/28撮影)




コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

engrid

まるで炎の赤を思わせる、ダリアですね
by engrid (2017-09-13 00:19) 

rannyaβ

どう撮るのか、いつも悩むダリアです^^;
マクロは60mmも持ってるのですが、どうしても50mmを使ってしまいます
わたしの中では、神レンズです~
by rannyaβ (2017-09-16 13:34) 

stove

> engrid さま
炎の様な花。
今年も狙っていたのですが、
時期が合わなかったようで撮れませんでした。
今度は別な雰囲気で撮ってみたいです。
by stove (2017-09-16 19:37) 

stove

> rannyaβ さま
仰る通りですねぇ。
毎回、私も頭を抱えてます(;´・ω・) 結果、代り映えしませんが…
ダリアや牡丹などの大きな花は、被写界深度を稼ぎつつ
十分なボケもという狙いで、望遠を使うことが多くなっています。
それでも私のベストは、かつてAPS-Cに90mmマクロを使っていた時が
一番バランスよかったかな?と感じることが多いです。
今度は、 rannyaβさんの様に、もう少し前ボケを
活かす撮り方にチャレンジしてみようと思っています。

by stove (2017-09-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。