SSブログ

サクラ風景3 ~半田山自然公園、観音寺川~ [季節の花]

<半田山自然公園の桜>
P4291126-2.jpg
福島と宮城の県境、桑折町(こおりまち)の山間にある自然公園です。

水面に反射したピンクのサクラがとても美しい公園です。
風のない早朝はカメラマン、その後は続々と花見客が
訪れていました。

ちなみに、水田の灌漑用として使われる期間の半田沼は、ハート形!
結果、縁結びのスポットになっているらしいのです。
デートで歩くなら、ちょうどいい距離でしょうか。

ただ、カメラおやじには無縁のお話。

この日もお天気に恵まれて、湖面のキラキラとサクラ。
レンズを通さないと見られない景色です。
P4291429-001.jpg
P4291245-001.jpg

<観音寺川の桜>
P4301504-001.jpg
さて、こちらは今日の撮れたて、猪苗代町の東側にある川桁の風景。
去年も行った観音寺川の桜並木です。

裏磐梯の様子を見るついでに、立ち寄ったのですが、こちらもまだ4分程度。
今年の春は、どこも遅いですね。

やっぱり桜には、眩しいほどの光が必要です。
P4301484-001.jpg
P4301465-001.jpg


◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
半田山自然公園/37°52'45.5"N 140°29'55.8"E
観音寺川/37°32'19.0"N 140°08'28.5"E


◎レンズメモ/
 <半田山自然公園>
  上、中/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
   上:44mm(88mm)、f5.6、1/160 ISO200
   中:80mm(160mm)、f4.0、1/1600
  下/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+MMC-3+PLフィルター
     10mm(20mm)、f6.3、1/500
  ※撮影日:2017.4.29 早朝

 <観音寺川の桜>
  上、中/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
   上:64mm(128mm)、f5.6、1/500 ISO200
   中:150mm(300mm)、f5.6、1/320
  下/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
     50mm(100mm)、f5.6、1/500
  ※撮影日:2017.4.30 午前

  ここで使ったレンズ3本のフィルター径は、すべて72mm。
  オリンパスが何気に使いやすいのは、こういう部分点なのかも。

カッコ内は35mm換算時の焦点距離。






nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

ken

まるで桃源郷のような素晴らしい場所ですね。
すごく綺麗です。
by ken (2017-04-30 22:16) 

engrid

映り込みもすばらしい、、
でも、二枚目の美しさ、惹かれています
by engrid (2017-05-01 00:49) 

まさ

観音寺川の桜並木、とても素晴らしいですね。
2枚目の桜と湖面のキラキラがまた良いですね^^
by まさ (2017-05-01 08:18) 

suzu*

半田山?
桜への想いが深いんやねぇ
水辺の並木は格別やねん。
線の織りなすデザインってのかな、緩やかでなだらかで
こんな場所がかごっまにもあるとエエんじゃやのぉ(-.-;)
by suzu* (2017-05-01 15:39) 

sae

最後の一枚いいですねぇ。
川は・・ジャブジャブ入って行けそうな深さですか?
って。。きっと、水は冷たいのですよね^^;
by sae (2017-05-02 22:40) 

stove

> ken さま
半田山も綺麗でしたが、観音寺川の桜並木に朝陽が降り注ぐ光景は
ホントに素晴らしいです。

by stove (2017-05-03 12:31) 

stove

> engrid さま
ありがとうございます。
今回も風景が主になっていますが、
こういうカットもマクロレンズ好きには
欠かせないショットです(;^ω^)

by stove (2017-05-03 12:34) 

stove

> まさ さま
観音寺川の方は、昨年も撮っていたこともあって、
ホントはあまり期待していなかったのですが、
ファインダーを覗きながら笑ってしまう景色なのにはびっくりでした。
光の具合でいくらでも景色が変わるんですね。
いい教訓になりました。
by stove (2017-05-03 12:40) 

stove

> suzu* さま
この春は、桜をテーマにしています。主題があると撮るのも楽ですから(汗)
ところで、半田山って、その昔は徳川幕府の通貨鋳造の銀山として有名だったそうです。
それに、鉛とスズの合金が「はんだ」と呼ばれていますが、この山が由来らしいです。


by stove (2017-05-03 12:52) 

stove

> sae さま
ありがとうございます。
じゃぶじゃぶ行けます。浅いです。
今は雪解け水も混じっているので冷たいですよー。
ちぎれます。
by stove (2017-05-03 12:55) 

suzu*

またしても…^ ^
桜は花自体も優しゅうて美しおますが
みなもに映るトコが一番に感動しまする。
植えて貰えるなら水辺に、と。
by suzu* (2017-06-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。