SSブログ

サクラ風景4 ~越代の桜~ [季節の花]

<越代の桜> こしだいのさくら
この場所は阿武隈高地にあるため、福島県内でも桜の開花が遅い地域。
樹齢400年と山桜としては長寿で、林野庁「森の巨人たち百選」にも選ばれています。

P5030091-003.jpg

DSC05508.jpg


周辺に大きな街もありませんから、
ほとんどの車は、ここが目的地です。

そして、賑わいもつかの間です。
花びらが散るのと共に、
また静けさを取り戻すんですね。
P5030159-001.jpg

鶯の鳴き声が山彦の様に響く長閑な場所でした。


◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 越代の桜/37°06'02.5"N 140°36'50.0"E





◎レンズメモ
 上/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
    14mm(28mm)、f5.6、1/320、ISO200
 下/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
    90mm(180mm)、f5.6、1/400、ISO200
   カメラ:OLYMPUS E-M1 MarkⅡ

 中/Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA   SEL35F28Z
    35mm、f8.0、1/200、ISO100
   カメラ:SONY α7 II

※撮影日:2017.5.3 早朝
    







コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

まさ

実に見事な山桜ですね。
by まさ (2017-05-04 16:58) 

Atwight

最後の一枚、すてきなアングルですね。
こうして上から大きな桜を見下ろすと、何か大きなストーリーが始まりそうです。
by Atwight (2017-05-05 18:14) 

stove

> まさ さま
はい!
添え木はありましたが、自然な枝ぶりで、
山桜としては大変お大きく見ごたえ十分でした。
by stove (2017-05-05 20:40) 

stove

> Atwight さま
ありがとうございます。
近場からのカットは、構図に関して、
手も足も出なかったというのが、
正直なところです。
逃げ場がなくなって、離れた場所から狙ってみた
というのが真相で、何だか力不足を感じた場所でした(汗)

by stove (2017-05-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。