SSブログ

名前は冬 ウィンターコスモス [季節の花]

☆ウィンターコスモス(ビデンス)
DSC07934.JPG
可憐な雰囲気とは違って寒さに強いのは、
ウィンターコスモスと呼ばれる由縁だそうです。

混ざり気のない白地に、
蛍光マーカーで色付けした様な黄色が、
とても美しい花ですね。

先週は今年初めての雪の便りがありましたが、
もう少し気持ちいい陽気が続いて欲しいものです。

秋咲きのバラも見ごろの様なので、
撮りに行きたいと思っていますが、

季節がじわりじわりと深まっています。
あと幾つ花が見られるでしょう…




nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 6

ゆうみ

見たことないかも?
秋桜マニアなのにお恥ずかしいわ。
マーカーで引いたような黄色 私はここにいます。
そう言ってるようです。
by ゆうみ (2015-10-24 21:32) 

suzu*

ウィンターコスモス。
清楚な花姿がエエですよねぇ。
冬に強い、って言うよか
我が家の場合は…殆ど枯れてしまいよったのに
細っこい茎ながらにして、今年は目一杯育ち花をいっぱいつけとりますです。
by suzu* (2015-10-25 05:36) 

stove

> ゆうみ さま
私も最近見かける様になったばかりです。
細かく書かなかったのですが、
じつは、コスモスと名は付いているのですが、
コスモスではなくセンダングサの仲間なんだそうです。
センダングサはよく空き地などで遊んだ後、
服にくっついた「ひっつきむし」の一つです。
ただ、綺麗なのに繁殖しだすと外来種として
問題になってしまうかもしれませんねぇ。
by stove (2015-10-25 14:00) 

stove

> suzu*さま
はいはい! 綺麗な姿でした。
少し前にsuzu*さんのお庭で拝見しました。
あっ!suzu*さん家にあるって思いましたので。
もちろんお写真ですけど。
お庭の様子をいつも楽しみにしています。

by stove (2015-10-25 14:07) 

DON

ほんと 白に蛍光カラーでキレイな花ですね~
紅葉も黄葉も 今から楽しみにしてます♪
by DON (2015-10-25 19:28) 

stove

> DON さま
欧米では雑草なんだそうですが、
元祖コスモスの様に愛される花に
なったらいいですね。
山ではそろそろ紅葉も終わりを迎えていますが、
私の中でも何とか計画していた紅葉撮影に
行きたいと思っています。 果たして…。

by stove (2015-10-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。