SSブログ

秋の風流と写真 ツリフネソウ [季節の花]

☆釣舟草(ツリフネソウ)
DSC02203.JPG

しっぽが丸まった花を付けるツリフネソウ。
晩夏から秋口に咲く花で、秋の季語だそうです。

自分は、俳句など詠める気もしないのですが、
最近、ゴールデンタイムの番組(*1)に
俳句のコーナーがあって、ついつい見てしまいます。

先生の辛口批評も面白いのですが、
推敲の過程が見られるのもポイントです。

ふと過去を振り返ると、
お題となる写真で一句詠むという番組(*2)も
よく見ていました。

当時、自分のデジカメも持っていなかったのですが、
カメラと句の組み合わせには、何か惹かれるモノを
感じていたような気がします。

今思えば、写真を始めたルーツかもしれません。

DSC02162.JPG


*1 プレバト TBS系
*2 カシャッと一句!フォト575 BSプレミアム



nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 7

suzu*

へぇ…
1枚目で海に潜った感がした^ ^
タコ? クラゲ?
自然界にはまだまだ未知なるモノが多いのね。
by suzu* (2015-09-28 19:43) 

ゆうみ

風流だわ、
季語を被写体に収めていくって粋じゃないかしら?
by ゆうみ (2015-09-28 21:52) 

DON

初めて聞いたし 初めて見ました~
面白い形だけど 可愛い花ですね 雫も良い感じです(^^ゞ
by DON (2015-09-29 22:01) 

stove

>suzu* さま
そういわれると、まるでフグに見えます(笑)
未知って言われると、否定できない姿ですね。
九州にもちゃんと分布しているらしいですよ!
by stove (2015-09-29 22:17) 

stove

>ゆうみ さま
粋ですよね!
ホントは自分の写真に俳句でも川柳でも
付けられたら、他の言葉などいらないのにと、
ずっと思ってます。 そっちの才が欲しい。
by stove (2015-09-29 22:20) 

stove

>DON さま
ありがとうございます。
もしかしたら、前からの姿は、
見たことがあるかもしれませんね。
横からはこんなのですけど( ´∀` )
by stove (2015-09-29 22:23) 

ポピイ

動き出しそうで生物みたいですね☆
雫もすごく惹かれます。
10月に突入ですね、お花みにいきたいな(*'ω'*)
by ポピイ (2015-10-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。