SSブログ

秋の入口 シュウカイドウ [季節の花]

☆秋海棠(シュウカイドウ)
DSC01368.JPG
(撮影9/5)
8月終わりからイベントが目白押しで、
秋海棠が今になってしまいました。

ベコニア系の草花は独特ですね。
このシュウカイドウは、秋海棠と書きますが、
その語源がWikiになくて漢字を頼りに調べてみました。

まず「棠(ドウ)」から探して、
カイドウ(海棠)があるらしいことがわかり、
紹介されていた花は、秋海棠にそっくりでした。

果たして、秋のカイドウと言う意味で、
秋海棠となった様です。

そうなると、今度はカイドウの花を
撮ってみたくなったわけですが、
秋海棠があるくらいなので、
秋に咲かないのは確かです。

残念。
DSC01373.JPG


nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 10

ゆうみ

愛らしい花ですね。
秋にも巡り合えればいいのに
by ゆうみ (2015-09-26 00:26) 

ポピイ

なんてかわいいお花!
by ポピイ (2015-09-26 16:38) 

aka_shige

うちの庭の秋海棠は、除染でなくなってしまいました。
by aka_shige (2015-09-27 18:49) 

stove

> ゆうみ さま
山がだんだん秋色に染まる頃、
秋海棠は鮮やかで綺麗ですね。
自分は、これから何を撮ろうかと
悩む季節です。
by stove (2015-09-28 14:53) 

stove

> ポピイ さま
淡いピンクと黄色が目印ですね。
お元気でしたか?
by stove (2015-09-28 14:55) 

stove

>aka_shige さま
同じくです。
山の草花がみんな一掃されてしまいました。
綺麗になったのも事実ではあるんですけどね。

by stove (2015-09-28 14:57) 

suzu*

可憐な花ですな?
ベゴニアと聞くと⁇ になってしまうウチですが
この花だけは心惹かれるのぉ^ ^
フクシアっちいう花もそぅ…
by suzu* (2015-09-28 19:41) 

DON

海棠もキレイだけど 秋海棠って 初めて見たけど
可愛らしい花なんですね~
来年 探してみます(^^ゞ
by DON (2015-09-28 19:51) 

stove

>suzu* さま
はい、あのベコニアですね。
の仲間にしては、花が愛らしい。
suzu*さんのおっしゃること、同感です。

by stove (2015-09-29 22:12) 

stove

>DON さま
自分は、海棠を知りませんでしたので、
季節が来たら見てみたいと思っています。
これは黄色いボンボリみたいのが、
ちょんっと付いていて可愛いです。
by stove (2015-09-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。