SSブログ

7月の花 ベニバナ [7月の花]

DSC00182.JPG
ベニバナ(紅花)

ベニバナといえば、花笠音頭の笠につける花、
それは山形です。

その昔、山形の紅花商人は口紅の原料としてこの花から
大きな利益を生み出してきました。

この話は、以前、通勤のお供だった佐伯泰英先生の受け売りですが…。
NHKでもやっていた 「居眠り磐音江戸双紙」。

主人公 佐々木磐音が、かつてのいい名づけ”奈緒”を助けに
山形に行くお話です。

それはさておき、
ベニバナが咲く季節、もう夏です。

DSC00185.JPG


データ:NEX-6 + TOKINA AT-X 90mm MACRO f2.5



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

Nicky

紅花きれいですね。写真でも見たのは初めてです。
実物は見たことがありません。
by Nicky (2014-07-12 04:24) 

stove

Nickyさま
ご訪問ありがとうございます。
そうですね、一般的に畑に咲かす花です(笑)
背も高いし、花は上向きだし観賞には
向かないからかもしれませんね。
by stove (2014-07-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。