SSブログ

7月の花 シャボン玉とサボンソウ [7月の花]

DSC09929-001.JPG
シャボン玉

7月の花に関係ないだろう、 って?

いいえ、今日のお題に関係があります。

DSC00112.JPG
サボンソウ

春先に咲くような淡い色彩、小さめの可憐な花を付けます。
背丈は50cmほどですが、これと言った特徴がないので
少し印象は薄いかもしれません。

「サボン」と聞いてピンと来た人? 

素晴らしい感です。
このサボンソウは、シャボンが訛ってサボンになったようです。


このサボンソウを撮った日のこと。
公園で何か光ってるなー、と思い寄ってみたら
芝の葉に捕まったシャボン玉でした。

誰もいない場所にポツンとシャボン玉。

きっと、子供たちが酸欠になりながら
一生懸命に吹いた名残かもしれませんね。

この日最初に撮った写真でした。
何かのご縁でしょう。
そのあと、サボ~ンに会いました。

控えめな花が好きです。

DSC00103.JPG


データ:NEX-6 +
上/SONY SELP18105G
中/TOKINA AT-X 90mm MACRO f2.5
下/SONY SEL30M35



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

みゃぁちゃん

( ・д・)v-..o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマ
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!です!ボケが美しい!
by みゃぁちゃん (2014-07-11 10:06) 

stove

みゃぁちゃんさま
ありがとうございます。
持っているレンズで唯一新品で買ったものなんです。
巷では辛口でも自分では気に入って大切にしています。


by stove (2014-07-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。