SSブログ

7月の花 甘茶 [7月の花]

DSC08191.JPG
甘茶(アマチャ)

今日から7月。

甘茶はヤマアジサイの変種。 ガクアジサイによく似ています。
見分け方は、葉の質が薄くて光沢がないものが甘茶。

このアマチャのエキスは、アンチエイジングにとっても効果があるそうです。
甘茶の甘味成分は、乾燥させた葉に含まれます。
DSC08208.JPG

花の蜜を集めに来たんでしょう。 熱心に小さい花を巡っていました。
DSC08227.JPG


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながら、素敵な写真ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-01 23:10) 

stove

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
ありがとうございます。
本人は精いっぱい撮っていますが、載せた後も不安がいっぱいです。
コメント頂けただけで、励みになります。
by stove (2014-07-02 22:35) 

suzu*

山茶いうんかぁ…
御近所にいっぱい茂っとる庭があってな
紫陽花に似て紫陽花とはちゃうよな⁇
コレも植えたいぞよ(*´艸`)
猫の額 かなりはみ出しとるかもですな。
by suzu* (2014-07-03 06:44) 

みゃぁちゃん

綺麗ですねぇ~
特に2枚目のような写真、撮ってみたいです。

飛んでしまう虫を一緒に撮るのも息を殺す戦いなんですよねぇ~

by みゃぁちゃん (2014-07-03 18:52) 

stove

suzu*さま
ほんとに見分けは難しいですね。
並んでいれば何とか分かるかな?くらいです。裏を返せば、だいたい一緒っても言えますよね(笑)

by stove (2014-07-04 15:12) 

stove

みゃぁちゃんさま
ありがとうございます。
花の虫って近寄ると逃げますね。
案外ダラダラと写真を撮っていると
いつの間にか目の前に居たりします。
いつもそんな感じて撮ってます。
じつは、もっと離れて撮れる長いマクロレンズが欲しいんです(爆)
by stove (2014-07-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の花 大蒜7月の種 黒種草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。