SSブログ

5月の花 大待雪草 [5月の花]

DSC04641.JPG
大待雪草(スノーフレーク、スズランズイセン)。

タイトルにどれを使うか悩んで、結局、漢字の名前を選んだのですが、
読みはオオマツユキソウなんですね。

マチと読みたくなりますが、マツと読ませる。 
待雪草もマツユキソウです。
マツなら意志を持って待つ感じですね。
ただ、私が知らなかっただけかも知れません。

私の住んでいる辺りでは今の時期に咲くので、少し遅い方でしょう。
それでもファインダーを通して、春の花の終焉を感じます。

そうそう、花屋さんの店先は、カーネーションの特売も終わって、初夏の花、紫陽花が並んでいました。



夕日が落ちた田んぼ↓。  静けさを感じて頂けるでしょうか?
DSC04668.JPG
いいえ、実態はカエルが大合唱中でウルサいの一言。


データ:(上)NEX-6 + TOKINA AT-X 90mm 2.5
    (下)NEX-6 + SELP18105G




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

aoitori

どうも花の名前はわからなくて困ります^^
田んぼの描写が何とも言えません。
by aoitori (2014-05-16 09:31) 

stove

aoitoriさま
そうなんです、画像をもとに調べるのは結構骨が折れます。
頼んだ本人(母)の知っている名前はローカルすぎて通じないのです。
by stove (2014-05-17 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。