SSブログ

暗がりに目を凝らせば ~蛍と写真~ [季節]

A7R01359-2.jpg
ゲンジボタル

何十年ぶりだろうか。
時間を越えて間近で見る蛍の明かりは新鮮だった。

記憶の中の蛍の明かりは緑っぽい光のはずで、
久しぶりに見たゲンジボタルはイメージよりもずっと白かった。

調べてみると、蛍たちは種類で色が違うらしい。
ゲンジボタル 強い光の黄緑 
ヘイケボタル 暗めの黄緑 
ヒメボタル   赤っぽい黄緑 ※一定間隔に点滅する

んー、もしかしたら少し近いヘイケボタルも見ている可能性はある…
やはり点滅系のひめ蛍は見たことがない。


そんな蛍の写真は、撮り手の演出が色々と入るのが定番だ。
まず、暗くなる前に風景を撮っておく。

暗くなったらシャッター時間を20秒とか30秒とか長くして撮影、
すると蛍は光跡になる。

帰宅したら仕上げを行う。
夜の雰囲気をよりらしく表現するために
色温度を高くして青っぽくなるように調整する。

最大の演出は、明るい内に撮った風景をベースに
蛍の写真を何枚も重ねて特盛にモること。(注:さじ加減はセンスらしい)

もし、写真の如く一斉に光ったら? …腰が抜けるかもしれない。
冷静に考えたらそれほど盛ってるんだ、自分。

嘘かホントか、昔はそれほどに光っていたらしい。

A7R01247-2.jpg

※撮影日 2019.7.3

◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 福島県須賀川市/37°19'20.8"N 140°12'35.7"E


撮影機材:
   上、下:SONY α7R II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

mimimomo

撮影後の色んなテクニックもあるのですね^^
by mimimomo (2019-10-02 07:21) 

Stove

mimimomo さま

ご訪問ありがとうございました。
自分のブログ管理がおろそかになっておりました。
今頃の返信、お許しください。

この写真は、比較明合成というポピュラーな手法で作成しました。

デジタル写真は、ソフトウエアの進歩で、現実にないものを見せたり、あるものを消すなど、操作が簡単になったため少々やりすぎな写真も多いですね。
ある程度節度を持って、多少見栄えをよくする程度ならセーフと思っていますが、中毒の様なものなので、都度自分に問いかけて、注意をしています(;^ω^)


by Stove (2020-01-31 16:07) 

gillman

幻想的な光景ですね。
by gillman (2022-12-22 10:57) 

gillman

神秘的な光景ですね。子供の頃、夏休みに見たような…。
by gillman (2024-03-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

磐梯山・猪苗代湖 ~夕景~|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。