SSブログ

ふくしまの秋 ~土湯~ [俯瞰景]

夏を跨いで久々の投稿です。
その間、写真も撮っていましたが、同時にドローンによる空撮という世界に
足を踏み入れてしまいました(-_-;)

空撮写真初となる今回は、ふくしまの素晴らしい自然を見て頂きたいと思います。

ここは、土湯峠から磐梯吾妻スカイラインに抜ける県道沿い、
ドローンに頼らなくても眼下に紅葉のパノラマを見ることができる素晴らしい場所です。

①原色の葉、そして所々に白い幹がアクセントになって色鮮やかな森でした。
DJI_0021-2.jpg

②斜面に広がる原生林
DJI_0012-2.jpg

③道路沿いからは、気軽に踏み込めない圧倒的な自然が広がっています
DJI_0018.jpg




※撮影日 2018.10.22

◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 福島県福島市土湯温泉町 県道30号線/37°39'46.9"N 140°17'06.0"E

カメラ搭載ドローンは、スチルカメラ(静止画)としての性能もかなり良くなってきました。
特に撮像センサーの大型化(1インチ、m4/3など)、メカニカルな絞りの実装、
そして手振れ補正装置代わりのジンバルが高性能化したことです。
おかげで写真の世界が広がりつつありますね。

撮影機材:DJI Phantom4 Pro V2.0

※ドローンは、気軽に飛ばせる危険な道具です。
 これからも身近な道具であるために、
 ルールに従って安全な飛行を心がけたいですね。

コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

Atwight

見たことのない写真で素晴らしい光景に驚きます。
紅葉しない常緑樹と、黄色や赤の広葉樹、落葉した白い幹が美しいです。
冬の景色も白一色とはならず美しい光景が見えそうです。見てみたいです^^
by Atwight (2018-10-27 14:07) 

stove

>Atwight さま
ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。

上から見下ろすこの場所でも、空撮して初めて色鮮やかな景色を見ました。
改めて動画を観察してみると、緑や赤の葉を持つ木々は比較的低木の様でした。
普段見ているのは背丈の高いブナの黄色や茶色の様です。
三脚を構えた高さから見る景色とは少し違う、自然の隠れた美しさなのでしょうか。

この先は冬季閉鎖の磐梯吾妻スカイライン(現在も噴火警戒レベル2で閉鎖中)ですから、冬の景色までは考えもしませんでしたが、言われて確かめたところ、この先に幾つか温泉があって幸い一つだけ冬季も営業していることが分かりました。
つまり、冬季閉鎖されない道路なのです。
俄然、機会を作ってチャレンジしてみたくなりました。
期待などされず、もし、ここにアップされたら笑って見てやってください。
アドバイスありがとうございます。

by stove (2018-10-28 20:23) 

sora

ドローン空撮は普段撮れない写真が撮れるのが、魅力ですね。
色とりどりの木々からなる森が、凄く綺麗です。
by sora (2018-11-04 21:47) 

stove

>sora さま
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
ドローンは、無限大の三脚といっても良いかもしれません。
その代わりに撮る側の想像力も試されそうです。
しかも手ブレ知らずのジンバルは、将来のカメラにも
究極の手ぶれ補正機能として搭載される気がします(笑)
by stove (2018-11-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。