SSブログ

5月の花 エビネ(海老根) [5月の花]

◎エビネ(エビネラン、海老根)
P5051277-001.JPG

庭先に春咲きのエビネが咲き始めました。
一本の茎に沢山の花を付けて遠目には少しくすんだ茶色に見えます。
光に透かせば深い赤というか濃い臙脂(エンジ)色でしょうか。

花の形は、中心から3つに分かれた別の花が付いているように見えますが、
唇弁(じんべん)と言われる蘭の特徴的な部分です。
P5051270-001.JPG


◎レンズメモ/全て手持ち撮影
 ①M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro(E-M1 Mark Ⅱ)
  60mm (120mm相当) ISO200 f/2.8 1/400秒
 ②60mm (120mm相当) ISO200 f/2.8 1/160秒





コメント(2) 
共通テーマ:アート

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
suzu*

エビネ、一時期高値がつきましたよねぇ?
にしても、すごく珍しい花の色^ ^
植物園ではなくdaigoさんのお庭に?
いいな、いいなぁ(*´∇`*)
日本名をみて…なるほどと。
海老の尻尾に似てるのね?
色合いといい、ね?
by suzu* (2018-05-06 17:34) 

stove

> suzu* さま
お久しぶりです。
名前の由来は、球根が10段くらい連なる形だそうで、その姿がエビの背にに似ているためだそうです。
ですが、確かに花弁がエビの尾っぽに似ていますよね。

ちなみに、我が家の庭は、隣に住む母の趣味で山野草ばかり。
しゃれたものが全くなくて、何か花が咲くと催促にやってきて、
印刷して渡すまでが私の役目です(笑)
by stove (2018-05-07 00:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。