SSブログ

磐梯山 夕景 ~白鳥が浜より~ [Place]

DSCF0731-001.jpg
磐梯山の夕暮れです。

ここ白鳥が浜は、その名の通り白鳥の飛来地です。
今年は、かなり沖合まで凍結が進んでいるらしく、
遠く氷の岸辺から白鳥の鳴く声は聞こえるものの姿は見えません。

普段なら船の上からしか見られない景色ですが、
今は沖合100m以上先まで凍結しているおかげで、
歩いてやってきました。(危険なので推奨しません)

磐梯山から少し西に視線を回すと、
辺り一面平坦で、湖面に立っていることが少し実感できます。
DSCF0743-002.jpg

P2221030-001.jpg

@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■白鳥が浜 (猪苗代湖)/37°31'52.1"N 140°06'35.7"E

 ①FUJINON XF23mmF2 (X-E3)
  23mm (35mm相当) ISO200 f/5.6 1/13秒
 ②FUJINON XF23mmF2 (X-E3)
  23mm (35mm相当) ISO200 f/8.0 0.7秒
 ③M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO (E-M1 Mark Ⅱ)
  44mm (88mm相当) ISO200 f/4.0 1/5秒

 ※撮影日:2018.2.22 p.m.
コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

suzu*

白鳥が浜って「しらとりがはま」って読むのかな?
それとも「はくちょうがはま」?
一枚目に魅了されちったよ~~
この白い平原で青い雲の先の夕陽を
この眼でみてみたい。。
この場所が遠すぎるのも理由だけど
きっと行くことも佇むことも無理だろうなぁ
気持ちは広いとこ求めとるのに
狭っこいトコじゃないとだめなんだもの。。
今のこの時に磐梯山の夕暮れを見られたことに感謝^^
ありがとう。
by suzu* (2018-02-27 10:16) 

stove

> suzu* さま
とってもうれしい、コメントをありがとう。
この景色を見て遠くの地に思いを馳せてくれるだけで、
撮り手としては満足です。
”白鳥が浜”は、普通に「はくちょうがはま」と読みます。
この日は、凛とした空気だったものの無風だったので、
この景色にゆっくりと浸ることができました。
今年は、 suzu*さんの住んでいる場所でも結構な雪になったんですね。
慣れない積雪に車の移動もままならなかったと思いますが、
そちらの写真を見て、東北人としては親近感がわきましたよ。
by stove (2018-02-27 19:52) 

rannyaβ

今年は東京ですら、いつになく寒くて、つららのおもちゃ?みたいのが出来たりしました
でも、そういう時にしか見られない景色というのもあるのですね
↓ しぶき氷なども含めて..

船の上から撮るのとは違った感じなのでしょうね
寒さのことも忘れそうな綺麗な夕暮れ、素敵です!
by rannyaβ (2018-03-01 16:07) 

stove

> rannyaβ さま
お久しぶりです。
普段見ている角度を少し変えたら、見慣れた景色が少し
新鮮に見えました。何かを撮りたいという気持ちは大切ですね。
今週末は、こちらもびっくりするほどの温度上昇で
一気に春らしい陽気でした。
雪景色も寒さも、そろそろお腹いっぱいでしたので、
少しホッとしています。
by stove (2018-03-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。