SSブログ

しぶき氷 ~猪苗代湖 天神浜~ [季節]

◎冬の風物詩 「しぶき氷」 【猪苗代湖】
 ここは、猪苗代湖の北東にある天神浜オートキャンプ場から1kmほどの場所。
 岬になっていて、冷たい西風のせいで波のしぶきが湖畔の木々にかかり氷が育ちます。

 明日からは気温も徐々に上がり、もしかしたら春へ向かいそうな気配というのに、
 寒い中を何が楽しいのか?と思いつつも行ってきました。

 雪の中を徒歩で15~20分ほどかかりますが、林の中を抜けていくので
 あまり風の寒さは感じません。 湖畔に出るまでは…ですけど。


DSCF0411-001.jpg

今週は、今年の冬一番の寒さでしたね。
九州や四国でも大雪が降りニュースでも話題でした。

「しぶき氷」も寒波と共にかなり大きくなっていました。
林の中を戻らずに、あまり人気のない湖畔沿いを天神浜へ向かって撮影しています。
天神浜近くでは、細かい流氷⑥の姿も。


DSCF0416-001.jpg

DSCF0454-001.jpg

P1140018-001.jpg

P1140171-001.jpg
◎流氷⑥
P1140190-001.jpg

@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■猪苗代湖しぶき氷/37°30'40.1"N 140°06'41.2"E
 ■天神浜駐車場/37°31'04.7"N 140°07'01.1"E

◎レンズメモ/
 ①Touit 1.8/32
  32mm (48mm相当) ISO200 f/8.0 1/900秒
 ②Touit 1.8/32
  32mm (48mm相当) ISO200 f/18.0 1/750秒
 ③XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
  18mm (27mm相当) ISO200 f/5.6 1/1250秒
 ④M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  70mm (140mm相当) ISO200 f/4.0 1/4000秒
 ⑤M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  100mm (200mm相当) ISO200 f/8.0 1/500秒
 ⑥M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  29mm (58mm相当) ISO200 f/6.3 1/500秒
 ※撮影日:2018.1.14 p.m.

コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

engrid

わぉ!
湖まで、凍ってるような感覚ね
by engrid (2018-01-19 17:00) 

stove

> engrid さま
凍てつく様が伝わってますか?
多分撮っている人も、フリーズしています!
by stove (2018-01-20 22:43) 

ゆうみ

今でも覚えてる
猪苗代湖を見た時の感動
凍てつくとこうなるんだね。
再び感動しました。
全部凍ってるんだもん
by ゆうみ (2018-02-04 01:35) 

stove

> ゆうみ さま
こちらに来られたことがあるんですね。
この付近の浜は20m以上先まで氷結して、
波で砕けて流氷を作ります。
夏場はとっても穏やかでゆったりした表情が、
冬は一変して厳しい顔つきを見せるんですね。
対岸が見えない吹雪の日は、荒れる海を見るようです。
by stove (2018-02-06 23:06) 

sora

見ただけで寒そうですね。
湖面を見るとかなりの強風ですよね。
こんな中、きっちり撮影するstoveさん、
すごいです。


by sora (2018-02-18 19:03) 

stove

> sora さま
お久しぶりです。
寒さが伝わってますか? そうならうれしいです。
寒いのなんのって、それは大変なものでした(笑)
撮影に没頭していると知らぬ間に指先の感覚がなくなっていて、
露出補正ダイヤルなどが回せなかったりです。
それでもファインダー越しの景色が日頃のうっ憤やらを、
消してくれるのが良くて懲りずにまた出かけています。
by stove (2018-02-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。