SSブログ

達沢不動滝 2018冬 [季節]

◎達沢不動滝
P1060044-001.jpg
三年目、冬の達沢不動滝です。
年によって、タイミングによって色々な姿を見せてくれますが、
今までで一番厚い氷が出来ていました。

今年は、粉雪が舞う姿です。
でも、写真を見ると、好んで撮っているのは枝の方ですね(;^ω^)

この時、粉雪がこの場を演出してくれていました。
帰ってから感じたことですが、雪を点にするために
高感度でシャッター速度を稼いでいます。
カメラザックにはシグマの単焦点30mmも持っていたので、
その明るいレンズに入れ替える余裕が欲しかった。

P1060036-001.jpg
P1060015-002.jpg

@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■達沢不動滝/37.591285, 140.230677
 ■冬場の駐車場/37°35'19.2"N 140°13'19.0"E

◎レンズメモ/
 上/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  61mm (122mm相当) ISO800 f/4.0 1/250秒
 中/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO + ND16 + ND8
  47mm (94mm相当) ISO640 f/8.0 1.3秒
 下/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO + ND16 + ND8
  12mm (24mm相当) ISO64 f/8.0 3.2秒
 ※撮影日:2018.1.6 p.m.

<季節で変わる達沢不動滝へのリンク>
 ・苔むす原生林 達沢不動滝
 ・過ぎ去った秋 達沢不動滝
 ・達沢不動滝 2016冬
 ・達沢不動滝 2017冬






コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

suzu*

ツララが…立ってる!( *`艸´)
落ちる水は落ちてるの?
質問、変だけどさ
下の方が凍ってるんだなぁって
滝の上の小川は…流れてはいるんだろうから…
流れが止まった時点で凍っちゃう、みたいな?
by suzu* (2018-01-08 18:46) 

stove

> suzu* さま
なるほど、素朴な疑問ですね?
滝の水はそこそこ流れていました。
流れが速い部分ほど凍っていないみたいです。
多分、下から立っている氷柱は、雫のしわざでしょう。
外気がゆっくり冷やすので。多分ですけど。

by stove (2018-01-08 21:25) 

engrid

峻烈なる冷気を感じます、美しさも
by engrid (2018-01-10 14:28) 

stove

> engrid さま
今年もよろしくお願いします。
なにかを感じて頂ければ撮り手にとっては幸せで、
ありがたいことです。
なによりこの場所そのものがパワーを持っているでしょうから、
それが感じられるのでしょうね。
by stove (2018-01-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。