SSブログ

雨上がりの朝 ~あじさい~ [季節の花]

昨夜は、やっと梅雨らしい空になったので、
アジサイを追いかけて早朝の公園へ。

今年は、アジサイも少し遅い様ですね、
七月に入っても、まだ満開にはなっていませんでした。

それでも久々にカメラを持ち出せたので少し満足。

ただ、同じようなカットばかりになりました。 
あしからず…
P7020681-001.jpg
P7020546-001.jpg
P7020718-001.jpg
P7020564-001.jpg
P7020775-001.jpg
P7020576-001.jpg
P7020552-001.jpg
P7020602-001.jpg
P7020738-001.jpg
P7020647-001.jpg
P7020789-001.jpg

◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 37°24'44.0"N 140°16'42.1"E


◎レンズメモ
   ①/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      150mm(300mm)、f4.0、1/800、ISO800
   ②/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
      60mm(120mm)、f3.5、1/125、ISO200
   ③/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      50mm(100mm)、f2.8、1/200、ISO200
   ④/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F2.8 Macro
      30mm(60mm)、f3.5、1/125、ISO200
   ⑤/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      150mm(300mm)、f3.5、1/200、ISO200
   ⑥/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F2.8 Macro
      30mm(60mm)、f3.5、1/160、ISO200
   ⑦/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
      60mm(120mm)、f2.8、1/125、ISO200
   ⑧/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      150mm(300mm)、f5.6、1/160、ISO200、カメラ内深度合成
   ⑨/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      150mm(300mm)、f4.0、1/1000、ISO200
   ⑩/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      106mm(212mm)、f2.8、1/200、ISO200、カメラ内深度合成
   ⑪/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
      150mm(300mm)、f3.5、1/640、ISO200
  カッコ内は35mm換算時の焦点距離。

 ※撮影日:2017.7.2

コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

engrid

紫陽花、
雨上あがりのしっとりな風情が、よいですね
紫陽花に水滴が、滲むような背景の緑と美しい
by engrid (2017-07-03 00:49) 

suzu*

三枚目。
涼し気な沢。。。
それに蜻蛉がキレイに撮れてますね。

紫陽花って名前やなくて、種類が
たくさんあるんやねぇ
って、昨日思ったんだよ^^
花びらに似たトコがぎっしりなのが「ほんあじさい」
まわりに一重であるのが「がくあじさい」
二重になっとったら「ダンスパーティー」
が、ぎっしりもなんにも無いのを昨日見つけてん
野生の山紫陽花なんかなぁっち思うけどね。
by suzu* (2017-07-03 11:40) 

stove

> engrid さま
いつもありがとうございます。

ホント、雨が似合う花ですね。
雨上がりでわずかに薄日が差したりすると
撮る側の気持ちも一気に高まります。
アジサイの青というか水色がとても好きで、
それを見たさに出かけていますが、
唯一の問題は、蚊に刺されることです。
雨は平気なのですけどね…
by stove (2017-07-09 22:08) 

stove

>  suzu* さま
山の中に作られた公園なので緑も深い場所です。
街なかではあまり見かけられない
オニヤンマもぶんぶん飛んでいました。

紫陽花の種類は、もうとめどないかもしれませんね。
新しい品種も増えている様で、ますますわからなくなりますね。
日本固有の野生のアジサイは、suzu*さんが見たものかもしれません。

確かガクアジサイの様な姿だったと思います。
あまり色は付かず白っぽい花のはず。
田舎に行くと畦道やら山際の土手にもたくさん植えてあったりで、
将来には境界もあいまいになっていくかもしれませんね。





by stove (2017-07-09 22:19) 

rannyaβ

古典的?な青紫陽花も素敵ですけど、1枚目のような淡い感じのも良いですね^^
今年はカンカンか、ザンザンか、天気に恵まれず、撮るには撮ったけど、今ひとつで..
トンボと紫陽花、あまり遭遇したことがないかも~ 
by rannyaβ (2017-07-10 18:21) 

stove

> rannyaβ さま
お久しぶりです。
その後の写真ライフは楽しんでいますでしょうか?

自分の場合、アジサイは撮りだすと相当数のカットになってしまいます。
でも、色づき始めのものばかり選んでいますね。
和紙に水彩をたらした様な色合いが好きだからでしょう。
私もトンボは偶々でしたが、もう少し寄って撮りたかった所です。
オニヤンマは警戒心が強いので無理でした。

本格的な夏の到来と共に、こちらのアジサイも終わりです。
by stove (2017-07-16 21:13) 

ゆうみ

紫陽花の色が少しだけついてる時が好き
by ゆうみ (2017-08-13 00:29) 

stove

> ゆうみ さま
お久しぶりです。
あじさいは、開花の時から変化する様も美しいですね。
仰る通り、染まる途中の色合いです。
和紙に落とした薄い水彩の様な色、
私も好きです。
by stove (2017-08-14 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。