SSブログ

サクラ風景 ~小沢の桜、上石の不動桜~ [季節の花]

小沢の桜 ①
P4230496.jpg

上石の不動桜 ②
P4230592.jpg

この季節、絵になる「サクラ」を求めて、
週末の度に遠出しているカメラマンも多いのではないでしょうか。

絵になる桜と言うと、やはり一本桜になるようですが、
福島県内には、一本桜が番付表になるほど点在しています。
しかも、枝垂れサクラ番付とそれ以外を別表にするくらい沢山あります。

9割方知らないものばかりでしたから、これを機会に、
番付表を見ながら何処へ行こうかと考えています。


◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
小沢の桜 ③/37°25'10.7"N 140°35'01.6"E 
P4230431.jpg

上石の不動桜 ④/37°23'01.0"N 140°28'24.9"E
P4230538.jpg



◎レンズメモ/
 ①、②OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  ①38mm(76mm) f6.3 1/100
  ②38mm(76mm) f7.1 1/640
 ③OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  115mm(230mm) f5.6 1/500
 ④OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye + MMF-3
  8mm(16mm)f6.3 1/800

 レンズは幾つか持参して撮影もしているのですが、
 結果的にチョイスした絵はED 12-100mm F4.0でした。
 便利だからこそもあるのですが、やはり良いレンズなんですね。

 カッコ内は35mm換算時の焦点距離。
  ※撮影日:2017.4.23 早朝






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

sabuchan

ナイス閉め切っていましたので、桜と菜の花のコントラストが良いですね。
by sabuchan (2017-04-23 21:21) 

まさ

1枚目、田舎の素敵な風景という感じでとても良いですね^^
by まさ (2017-04-23 21:52) 

engrid

地域の方に大事にされて、守られ
愛でられているのでしょうね、、
by engrid (2017-04-24 00:22) 

stove

> sabuchan さま
ありがとうございます。
ここは桜は小ぶりですが、撮れば絵になると言いますか、
場所がとても良いですね。

ナイスはしばらく前から閉めておりました。
面倒をおかけしてすみません。
by stove (2017-04-24 19:56) 

stove

> まさ さま
三春と船引の山間にあって、
いい感じの長閑さが残っている場所です。
周辺には、車で5分、10分の間隔でこの様な桜が点在していて、
今年は、桜見物のはしご状態です(笑)
by stove (2017-04-24 20:11) 

stove

> engrid さま
コメント、ありがとうございます。
撮影の合間に、農家の方と話す機会があるのですが、
この周辺も近年になって、訪れる方が増えたそうです。
桜見物は、現地にはほとんど恩恵の無い観光なのですが、
それでも地元の皆さんの通年の手入れや、歓迎してくれる気持ちで、
この様な景観が保たれていると思うと本当に頭がさがります。
有難いことですね。
by stove (2017-04-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。