SSブログ

旅立ちの時  ~白鳥~ [季節]

1-P3121230-001.jpg
猪苗代湖周辺でも渡り鳥が帰り始めています。
この白鳥達も帰還のためのトレーニングでしょうか?

ここは、とても寒くて雪の多い地域ですが、
鳥たちにとっては寒さをしのぐ越冬の地、
大して寒さは感じていないのかもしれません。


1-P3121563-006.jpg
この日曜日は、穏やかな天気に恵まれました。

太陽の温もりを翼に感じながら、
「そろそろ旅立ちの時かな?」
と思ったことでしょう。

@この場所について/37°31'20.8"N 140°02'47.8"E
            GoogleMapで小旅行はいかが?




◎レンズメモ/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         +1.4x Teleconverter MC-14
 基本は望遠ですが、マクロレンズがいらないほど寄れてボケも綺麗です。
 35mm換算で300mmf2.8と考えると、500mlの水筒ほどのサイズ感ですから
 とてもコンパクト。
 m4/3を使い始めてからFullサイズカメラ(のレンズ)は、
 もう使えない体になっています(汗)
 



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

らる

猪苗代湖は大きいので,写真だけだと湖に見えないですよね.
しかもカモメもいるとは驚きました(^^;
by らる (2017-03-13 13:08) 

stove

> らる さま
そうなんです。
荒天だっり対岸が霞むような天候だと、
より大きく感じられますね。
実際、小学1年の頃まで、海だと信じていましたし‥
 渡り鳥の多くはカモや白鳥ですが、
カモメも何種類かは来ているようです。
飛んでいる姿は、カモは少々不格好ですが、
カモメはスマートなので、つい撮りたくなります。
下の写真など、海を妄想して撮ってます(爆)
by stove (2017-03-13 22:49) 

engrid

悠然と飛翔するすがた、
品格漂う美しさですね、、青空に美しい
by engrid (2017-03-14 17:44) 

stove

> engrid さま
はい、私も白鳥の佇まいは別格だと思います。
特に飛んでいる時の姿形のバランスがとても美しいですね。
ただ、飛び立つときにかなりの距離を滑走するのですが、
黒い足で水上を駆けている姿はとてもユーモラスです。
by stove (2017-03-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。