SSブログ

雪模様 ~秋元湖~ [Place]

1-1-P2260802-001.JPG

平坦な雪原の中に取り残された木立は、
春から秋の間、湖水に浮かぶ島の木々です。

今の姿は氷の中の盆栽の様ですね。

1-P2260736.jpg
遠くに色鮮やかなワカサギ釣りのテントが見えます。

秋元湖は裏磐梯にある湖沼の一つで、
ワカサギ釣りの名所桧原湖に次いで
2番目の面積があります。

1-P2260722.JPG
裏磐梯の湖沼の多くは、
東京電力の水源となっていて、
水門で貯水量が調節されている様です。
水力発電て、今はどの程度利用されているんでしょうね。



@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■秋元湖/37°39'17.5"N 140°06'40.1"E


◎レンズメモ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  上/100mm (35mm換算:200mm相当) ISO200 f/8 1/1600秒 -0.3EV

 野外でのレンズ交換にはとても気を使います。
 なので広角から望遠まで1本で済ませたい私にピッタリ。

 ずぼらレンズなのに計り知れない性能(らしい)!
 を手にして、目下心が揺さぶらています。
 さて、準備が整ったら私の精進の番ですか?




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

suzu*

氷の中の盆栽。
言い得て妙ですな?
ん?コレ合うてますかいな?
つまりは…nice♪ってコトでする。
by suzu* (2017-02-27 21:27) 

rannyaβ

いいですね~ とても素敵です(^^)
このレンズ、雑誌で絶賛されてました.. でも、腕が悪ければ、宝の持ち腐れなので、わたしには早いかな
レンズとカメラの良さの前に腕前ありきですよね(~_~;)
せめてカメラだけでも欲しいけれど、未だ悩み中です..
by rannyaβ (2017-02-28 19:01) 

stove

> suzu* さま
suzu*さんにもそう見えましたか?
盆栽は力づくな感じ?ですが、
ここの盆栽は自然です!
そりゃあたりまえか?
by stove (2017-02-28 22:50) 

stove

> rannyaβ さま
ありがとうございます。
私も昨年暮れからずっと悩んで購入したので、
多少お気持ちがわかる気がします。
私の感想で恐縮なのですが、
今はこのレンズを使いまくりたい!これに尽きます。
AF、解像感、一度使ったら手放せない感じです。
それはそれは強烈なインパクトがありました。
ただ、これを活かすためにも、
やはりE-M1 MarkⅡなのでしょうか?
多分そうでしょう。
趣味は道楽ですので、宝か否かは自分の気持ちの問題ですから(笑)
どうぞ、悩んでくださいませ。
by stove (2017-02-28 23:35) 

engrid

氷の中の盆栽
美しいな  言葉も美しい表現です
静謐です
by engrid (2017-03-04 00:45) 

stove

> engrid さま
嬉しいお言葉です。
「静謐」、そう!ピッタリの場所でした。
遠くまで見渡せるのに、音は雪が消していた!
そんな感じです。
ただ、言葉に関しては engridさんのように
表現できたら、って毎回思います。


by stove (2017-03-09 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。