SSブログ

水辺のシルエット [季節]

1-P2050662-2.jpg

今朝、ここまで40分程の道のりを
ドライブしてきましたが、
道路に全く雪が無くとても快適でした。

猪苗代町周辺はスキー場も多数ある
雪の多い地域です。
先週も結構な雪が降ったので少し驚きでした。

雪国ならではの除雪車の活躍が
当然あるでしょうけれど、
空気にも春のチカラを感じました。

やはり「立春」も、名ばかりではないのですね。

1-P2050375.jpg

1-P2050188.jpg

さて、冬なら冬らしい景色を、と言うことで、
雪の猪苗代湖周辺が定番化してしまっていますが、
他で撮っても鳥たちを見に、この長浜に立ち寄ります。

ここは、冬場の強い西風を避ける様に
少し入り江になっていて水面も穏やか。
天候が厳しい時は、
多くの冬鳥がこの場所に集まってきます。

1-P2050405.jpg

@この場所について/37°31'20.8"N 140°02'47.8"E GoogleMapで小旅行はいかが?


◎レンズメモ/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
1、3:140mm 2:566mm 4:516mm (全て35mm換算)

今回は、旧フォーサーズ規格の望遠ズームレンズに
定評のある1.4倍のテレコンとm4/3マウント変換アダプタを
組み合わせて撮っています。

フォーサーズ系を主に望遠系、
フルサイズを広角系として使い分けていますが、
マウントの2本立ては、正直な所やり繰りが大変です(汗)
私の救世主は、オークションに並ぶ
フォーサーズの銘品達です。
多くの傑作が出ており多少の我慢(マウント変換、
設計が古い)で、素晴らしい描写を見せてくれます。






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

suzu*

冬のみなも
ツィ〜っと水の轍
長くて大きいのは父さん鴨の轍
ツツツツツツ…
小さい轍もいっぱいだ^ ^

出勤途中、冷たそな川面に鴨の姿。
つい句なぞを詠ったり…
字余りすぎですがf^_^;)

凍てつく冬もなんのその、なんですかね?
鴨さんもカモメさんも。
by suzu* (2017-02-05 17:50) 

みゃぁちゃん

おっしゃるとおり、非常に素晴らしい描写です。

いいなー、この癒し感。

by みゃぁちゃん (2017-02-06 20:57) 

stove

> suzu* さま
suzu*さんの言葉は、いつも愛らしい!
そちらの鴨たちはきっと特別寒がりなんでしょう。
ほぼ最南端まで下ってるのだしね。
雪や風の強い時は、写真の鴨たちも首をギュッと
縮めてガマンしてるようでした。
でもね、毛も生えていない足は冷たくないのかなぁ?
といつも不思議に思っています。

by stove (2017-02-06 21:54) 

stove

> みゃぁちゃん さま
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
近くで撮っていると、鳥たちも結構かわいいんだなぁと思います。
あのちっこい目で何を見てるんでしょうね。

by stove (2017-02-06 22:02) 

engrid

さざなみに輝く水面が、うつくしい
静けさが漂う、夕暮
飛びゆく鳥のシルエット、、伸ばした首、はばたく羽の動き
何処へと声をかけたくなりますね
立春とは言え、寒さは繰り返し、
でも、日差しに春の明るさを感じています

by engrid (2017-02-07 18:14) 

stove

> engrid さま
なんと嬉しい形容でしょう。
ありがとうございます。
撮られる鳥たちも寒いでしょうけど、
私も寒かったので報われます。

暖かくなるころには、
同じ空へ飛び立っていくのでしょうね。
それでも寒風の中で考える(?)こと、
感じることはそれぞれ違うのだろうと思います。
そんなことを想像していると、
一つ一つの命を感じてしまいます。

by stove (2017-02-07 23:07) 

ネオ・アッキー

stoveさんこんばんは。
鳥のシルエットのお写真が美しいですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-09 03:08) 

stove

> ネオ・アッキー さま
ありがとうございます。
カモのシルエットはユーモラスで愛らしいですね。
by stove (2017-02-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。