SSブログ

一年越しの秋 ~磐梯吾妻スカイライン/不動沢橋 ~ [Place]

1-DSC03827.jpg

早朝6時過ぎの不動沢橋/つばくろ谷 (2016/10/23)。

待ちに待ったこの日。
水曜から吾妻山の噴火警戒レベルが2から1になり、
夕方5時から朝7時までの夜間通行止めが解除になったばかりです。

写真の出来具合は別として、昨年もこの道路の秋を撮ろうと
何度か通っていて、このイメージで撮りたいと思っていました。

この場所は有名すぎて先人たちの凄い写真が山ほどあるのですが、
自分の目で撮った、ということで一年越しの夢がかないました(汗)



◎レンズメモ/SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)
 SONYのEマウント 16mmから35mm広角ズームレンズ。
 広角ズームは、後にも先にもこれしかないので、
 いつも持ち歩いています。
 個人的には、サイズもほどほど、
 逆光でも安心して使えるし、コントラストと色ノリも好み。
 一番使用頻度が高いレンズかもしれません。





nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ken

素晴らしい眺めですね。
朝日に映える紅葉が美しいです。
by ken (2016-10-23 14:58) 

まー坊

素晴らしい景色ですね^^
by まー坊 (2016-10-23 16:57) 

stove

>ken さま
噴火の兆候が治まったお蔭でみられた景色です。
カメラマンには橋を渡るときより、
橋を眺めるときの方が格別な場所だと思います(笑)

by stove (2016-10-23 21:56) 

stove

>まー坊 さま
サンデーカメラマンの風景撮影は、
運が95%くらいは、あるかもしれませんね。
1000mを超える場所なので紅葉の期間も短めで、
週中はやきもきしていました。
by stove (2016-10-23 22:04) 

suzu*

うっひょぉ~~~~♪
心洗われまする。
もぅこないにも紅葉が広がっとるんですな?
夕陽と橋と山稜(?)とのコラボ。
美しすぎまする。
春になったら、秋になったら。。
と、ココはと思うとこへ行けるのは滅多にないけども
stoveさんはそのチャンスを掴んだわけですな?
by suzu* (2016-10-24 08:46) 

kazg

神仙の境という感じですね。スゴイです。
by kazg (2016-10-24 12:42) 

八犬伝

素晴らしいですね。
何年かかっても、この光景を見てみたいです。
by 八犬伝 (2016-10-24 20:39) 

KAZ

夕焼けとは違った綺麗さ
こういう所で撮ってみたいです(^^ゞ
by KAZ (2016-10-24 21:13) 

stove

> suzu*  さま
チャンスをつかんだ!?

まったくその通りですね。
今の仕事になって日曜日が休日。
山全体が赤く燃えるのは2週間程度ですから、
チャンスは年に1度か2度しかなかったんですね。

by stove (2016-10-24 21:38) 

stove

> 八犬伝 さま
ありがとうございます。
一瞬の光景、いつも拝見しております。

この辺りは、微かに硫黄の匂いがしていて、
いい温泉場もあるんですよ。
ぜひ、一度はこちらにも足を運んでくださいませ。

by stove (2016-10-24 21:52) 

stove

>kazg さま
景色に合った素晴らしい表現です。
この先には、未だ草木も生えない
浄土平(じょうどだいら)という場所もありますので、
正に、この場所はそうかもしれませんね。


by stove (2016-10-24 22:01) 

stove

> KAZ さま
僅かな時間でしたが、いい感じに焼けてくれました。
田舎にいると、都会の風景に憧れます(笑)
by stove (2016-10-24 22:16) 

rannyaβ

神々しくて素晴らしいですね!
光の筋と光を浴びて輝く紅葉と.. そして、雲の流れ具合もすご~く良い感じ^^
こんな景色、一度は見てみたいです
by rannyaβ (2016-10-26 11:35) 

ネオ・アッキー

stoveさんこんばんは。
朝日越しに見える橋の風景がステキですね。
こういう風景、写真に撮ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-10-27 01:26) 

stove

> rannyaβ さま
ありがとうございます。
そうなんです、このタイミングに居られて
よかった!と思いました。
背後には、低い雲が迫ってきていて、
30分後には陽が隠れてしまいましたので。
by stove (2016-10-27 22:55) 

stove

> ネオ・アッキー さま
ありがとうございます。
色々な所へ旅をされているので、
私の何倍も多彩な風景を見てこられたでしょうね。
毎回、うらやましく思いつつ拝見しています。
by stove (2016-10-27 23:04) 

Atwight

太陽の光が撮ってもきれいですね。こういう写真を撮ってみたいといつも思います。
1635ZAは気になっているレンズで、逆光耐性も強そうに見えます。
購入したいレンズになりました。
by Atwight (2016-11-01 21:33) 

stove

> Atwight さま
いえいえ、いつも凄いのを撮っていらっしゃいます。
この日、通行時間制限の解除でようやく撮れた風景なのでうれしかったです。
このレンズは、F4通しの中で一番お勧めできます。
ぜひ、このレンズ+Sでしか撮れない写真を見せてください。
by stove (2016-11-03 20:05) 

sora

凄いです!
カッコいいです!!
1年越しの撮影が
上手くいって良かったですね。

by sora (2016-11-13 11:55) 

stove

> soraさま
お久しぶりです。
ご無沙汰続きで、失礼しております。

ありがとうございます。
そうなんです、昨年からの漠然とした夢だったのですが、
気象庁の突然の発表を聞いてからは、
もう週末が待ち遠しくてたりませんでした。
天気も幸いで本当にラッキーでした。
by stove (2016-11-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道端コスモス夜  ~春田大橋~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。