SSブログ

道端コスモス [季節の花]

1-DSC03732.JPG

ニュースによると8月下旬以来という久々の晴天続き。
今日は、稲刈りの手伝いでした。

空気は程よく冷たくて、日差しが暖かい一日。
不覚にも軽トラックの荷台で眠ってしまったくらいです。

田んぼの中でかく汗と共に、何か溜ったものが出ていく感じがして、
秋空の下、気持ちもスッキリ晴れました。

1-DSC03719.JPG

◎レンズメモ/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 24mmの広角レンズです。 
 ポイントは、広角なのにF1.8で最短撮影18cm。
 マクロ好きとしては、つい、寄って撮りたくなってしまいます。
 ただ、古いので今風のシャキッと感はありませんね。
 その分、緩さがいい感じなのでしょう。 好きなレンズです。


※「nice!ボタン」を休止しました。
こちらからタイムリーにお伺いできない事が多く、
失礼をしております。
しばし、「nice!ボタン」をお休みします。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

ポピイ

秋晴れの今日ほんとに気持ちいい日でしたね。
田んぼの中ですっきりとした気持ちに・・・いい日ですね。

by ポピイ (2016-10-15 19:51) 

stove

>ポピイ さま
ポピイさんもいい日でしたか?
何だか昨日、今日の晴天は特別な感じがしました。
こんな日にずっと外に居られることも少ないためでしょうね、
気分がスッキリ!
身体が天日干しされたんだなぁ~と思いました(笑)
by stove (2016-10-15 20:34) 

suzu*

外の空気、光、音?
風、香、色♪
稲刈りお疲れさんどした。
そいでもリフレッシュできるけん、エエこっちゃな?
ホンマにお外に出るのってすんばらしぃと思いまする。
(昔、外っちゅう漢字を読めん頃の娘。保育園の先生が書いた連絡帳に、「今日はお外あそびを…」に「おタトあそびってなんなん?」とな( *`艸´)
by suzu* (2016-10-15 21:44) 

sae

昨日は本当にキモチの良い1日でしたよね。
日差しを浴びるって、やはり必要なことだなぁ。。と、つくづく。
刈り取った新米を食す日が楽しみですね^^
ゆるりな写りのレンズ、スキです。
by sae (2016-10-16 08:53) 

engrid

野の中に咲く、コスモスが自然でいいですね
荷台で、うたた寝、良いね、、そののんびり日向でほっこりですね
光を捉えたコスモスが、輝くようです
by engrid (2016-10-16 11:06) 

stove

> suzu* さま
こんにちは お元気ですか?

今の稲刈りはけっこう楽なんです。
だって、うたた寝てしまうくらいですからね(汗)

山間の小さな田んぼですが、美しい場所なんです。
そこに身を置くことが薬になっているんだと思います。

所で、外≒タトの件!
つい最近、私がやらかした事件そのものです。
仕事で、人が書いた走り書きだったのですが、
「タトに置いてください」、ん?、タトってどこですか?ってマジで聞いてしまいました(爆)
何かの専門用語かと思ったのが勘違いでした。
by stove (2016-10-16 20:18) 

stove

>sae さま
こんにちは

今週末のお天気は、年間で1位です。
私の中では、そのくらい良い日でした。

じつは帰り際に、先週収穫した新米(コシヒカリ)を
持たせてくれたので早速頂きました。 
それはもう、日本人で良かった、の一言でした。

道具頼みではないのですが、
あまり気持ちが乗らない時でもファインダーから
意外な景色を見せてくれるからかなぁ?
愛着を感じています。

by stove (2016-10-16 20:43) 

stove

>engrid さま
こんにちは 
うれしいコメント、ありがとうございます。

コスモスは、どこにでも咲いて、人に刈られることもなく、
なんて自由な花なんでしょうね。

秋の真直ぐな日差しにかざした時が
一番映えるような気がして、
ほとんど逆光のものばかりです(笑)

こんな気持ちのいい日は、あと何日楽しめるだろう?
しばらくは寒い冬のことなど考えないでいようと思います。
by stove (2016-10-16 21:04) 

sora

週末、いい天気でしたね。
私も久々の天気に
ついうとうとしてしまいました。
古いレンズとのことですが、
ぜんぜん綺麗の撮れてますね。
by sora (2016-10-17 00:14) 

stove

> sora さま
こんにちは soraさんもでしたか?
休みの日でも、忙しかったり用事があったりで、
なかなかウトウトなんてできませんから。
そんな日がたま~にあると良いですよね。

綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます。
レンズ共々、励みになります。
by stove (2016-10-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。