SSブログ

秋の真珠 マーガレット!? (いいえ、ガーベラ) [季節の花]

☆私は誰でしょう?
DSC07959.JPG

マーガレットの語源は、
マルガリータ(真珠)
から来ているそうです。

そこまで書いておいて何なのですが、
写真の花は、中央の小さな花が集まっている部分が
多くのマーガレットとは違っている様で、
分類が少々不安です。 →文末に追記しました。

少し育ちの良さがある感じ?とでも言いましょうか、
どこか一輪でも存在感を感じてしまいます。

キクの仲間は、種類が膨大過ぎて、
見分けがつきませんね。

<追記>
※答えは、ガーベラだったようです。
水円 岳さんからの情報で判明しました。
水円 岳さん、ありがとうございました。

ちなみに、
ガーベラ:キク科ガーベラ属
マーガレット:キク科モクシュンギク属




nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 10

ゆうみ

美しさと気品は真珠のようです。
by ゆうみ (2015-10-30 18:16) 

ちゃめこ

白無垢を着た新婦さんみたいで、美しく感じます^^
by ちゃめこ (2015-10-30 19:40) 

stove

> ゆうみ さま
ありがとうございます。
名前が確かでないのが残念ですが、
とてもきれいな花でした。
皆さんにも少しでも伝われば幸いです。
何より、しっかりと体の整備してきてくださいね。
by stove (2015-11-01 12:00) 

stove

>ちゃめこ さま
いつも愛らしい瞳に癒されてます。
白の加減がおっしゃる通りですね。
柔らかい清楚な白です。
by stove (2015-11-01 12:01) 

水円 岳

白のガーベラじゃないかな。(^^)

マーガレットは春〜初夏咲きなので、今の時期には
見られません。
同じような白花をこの時期に見せるものは、ノース
ポール、コハマギクあたりかな。
でも、葉が違います。

ガーベラも本来夏咲きなんですが、咲き残りがまだ
がんばってます。
花だけでなく、葉にも注目されるといいかと。
タンポポの葉をもけもけにしたような大きな葉が株
元に広がっているはずです。
見せていただいた画像にも、それっぽい葉が写って
いますね。(^^)

by 水円 岳 (2015-11-01 12:49) 

DON

マーガレットの語源が マルガリータってのも知らなかったけど
マルガリータって 真珠なんですね...(;^ω^)
by DON (2015-11-01 13:22) 

まー坊

こんばんは。
本日、滝川渓谷へ行ってきました。
紅葉は頂上~八丁目辺りでちらほらと・・・これからが見頃になるものと思われます。
11/1~2は頂上にある「滝川の里」で新そば祭りが開催されていますよ^^
by まー坊 (2015-11-01 19:14) 

stove

>水円 岳 さま
ありがとうございました。
ご指摘の通りガーベラで間違いない様です。
葉の形の違いは私も気になっていましたが、
出先でパッと撮って後で気になりだしたもので、
なんとなく写ったこの写真だけでした。
お陰様ですっきりしました。

by stove (2015-11-01 22:16) 

stove

> DON さま
私も同じでした。
物心ついたときから聞いていた様な言葉は、
その中身を案外知らないものですね。

by stove (2015-11-01 22:19) 

stove

>まー坊 さま
そうでしたか、情報ありがとうございます。
先を越されてしまいましたね。
例年11月の中旬辺りが見ごろと聞きまして、
昨夜、写真仲間と7日に行く話がまとまったところでした。
楽しみで盛り上がっているのですが、天気が心配です。
by stove (2015-11-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。