SSブログ

Autumn leaves 楓 [季節の花]

☆ヤマモミジ
DSC07859.JPG

1本の木が秋の移ろいを見せていたので撮ってきました。

カエデと言っても沢山の種類があるんですね。
一般にモミジは赤く染まった状態をさす様なのですが、
イロハモミジ、オオモミジ、そしてこのヤマモミジの様に、
名前にモミジが付いているものもあります。

山間地域では、雪の話題がちらほら出てきました。
今年はカメムシが多く発生したようなので、
大雪になるかもしれません。


☆磐梯吾妻スカイライン周辺の様子(撮影10/5,8)
DSC07156.JPG
DSC07128.JPG
DSC07586.JPG

※カエデの見分け方サイトは→こちら





nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 9

ゆうみ

随分色ついてきましたね。
カメムシで積雪量がわかるのですね。
昆虫は利口です。
人間も野生的になると 色んなこと察知できるかしら?

by ゆうみ (2015-10-13 23:49) 

iris

もう、こんなに色づいているんですね。
秋だなぁ・・・・・・・
by iris (2015-10-14 00:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山は色づいてきましたね。
横浜の麓まで来るまでにあと1ヶ月半ぐらいかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-14 20:41) 

苔治。

初めまして。苔治です。
自分も写真が好きです。
京都によく行きます。
記事をアップするので見にきて下さい。
by 苔治。 (2015-10-16 00:14) 

stove

>ゆうみ さま
磐梯吾妻、裏磐梯は、今週が最高の見ごろかもしれませんね。
きっと虫の様に本能で生きられたら可能かもしれませんね。
ただ、ここ何年かはあまり当っていないそうなんです。
激しい気候のせいかもしれませんね。
by stove (2015-10-17 23:51) 

stove

> iris さま
そうですね、山はすっかり色が変わっています。
そろそろ街中も来ていますよ。
by stove (2015-10-17 23:52) 

stove

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
ここのところ急に朝と昼の温度差が大きいので、
少し早くやってくるかもしれませんよ。
by stove (2015-10-17 23:54) 

stove

>苔治。 さま
こんにちは
京の風情をぜひ見せてください。
遊びに行きます!

by stove (2015-10-17 23:55) 

suzu*

写真撮るようになってから知りましてん。
カエデと椛が同んなじやとな。
確かにモミジと打つと…紅葉となりますわな。
日本語の漢字の中に椛(モミジ)ってのがあるのは…なしてやろ?
by suzu* (2015-10-18 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。