SSブログ

森の中 蝉 [Place]

☆ミンミンゼミ
1-DSC04412.JPG
今、森ではミンミンゼミやら、ツクツクホーシやらが…すごい。
うるさ過ぎて会話ができないほどの音量です。

明日は立秋。
きっと虫たちには、カウントダウンの音が聞こえているのでしょう。

☆いつもの木も、ここんとこずっと雨なしで大変そうだ。
1-DSC04497.JPG








nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 12

DON

蝉の大合唱は 毎日ですが
まだ 蝉を見かけてないです(;^ω^)
by DON (2015-08-07 19:50) 

MIKUKO.

今日、近所のお庭かどこかから
一所懸命、鳴き続ける一匹の蝉の声が聴こえ、
それだけでもとても嬉しくなりました。
今年、大合唱はまだ聴けていませんが、あれって凄い音量ですよね ^^;
写真の中の蝉の姿、何だか凛々しく見えます♪
by MIKUKO. (2015-08-07 20:09) 

y*

蝉の大合唱懐かしいな^^
今はあまり聞かなくなった気がします。
また聞きたいな♪お写真の蝉、美しいですね^^
by y* (2015-08-07 22:07) 

sae

なんだろう?
今年はあまりセミの鳴き声をウルサイ!と思ってない気がします。。
これからなのかな?ってこともない?^^;
そうそう。。明日は立秋ですね。
今、そんな記事を書いてきたところです(笑)
by sae (2015-08-07 22:56) 

ゆうみ

夜虫の音が聞こえ始まりました。
でも 熱帯夜なの。
by ゆうみ (2015-08-07 23:05) 

華

玄関の近くに蝉の死骸が転がっているのですがどうしていいかわからないあたしです。
by 華 (2015-08-08 07:53) 

stove

>DON さま
こんにちは
声が大きい割に姿が小さいからですかね。
昔思ったことですが、田舎の市街地より
都内の繁華街方がセミの声は良く耳にするなぁ、と。
限られた場所に集中するからでしょうかね。
by stove (2015-08-08 11:15) 

stove

>MIKUKO. さま
こんにちは 
何より、念願のお休みが取れてよかったですね。
セミの声って、夏だぞー!が直結してるんでしょう。
楽しい事が一緒にやってくるみたいで(子供のままです)。
北海道の夏って、短い分だけ何というかぎゅっと
凝縮してそうで、憧れるなぁ。
今年は暑そうですけどね。
by stove (2015-08-08 11:43) 

stove

> y* さま
ぜひ、今しか聞けない風物詩をどこかで感じてください。
写真コメント、ありがとうございます。
涼しく見える様に光を少し青く撮ってみたり、
セミも近くで目をこらすと、濃いー姿なので、
少しシルエットにしたりして、
無い知恵を働かせています。
何か感じて頂けたら励みになります。

by stove (2015-08-08 11:53) 

stove

>sae さま
あれ?きっとセミは近くで鳴いていますよ。
何かもっと心に集中していることがあるのかもしれません(笑)
今朝は、開けっ放しの窓のせいか寒くて目が覚めました。
いよいよ峠は越えたかな?と思いたい立秋です。
by stove (2015-08-08 12:03) 

stove

> ゆうみ さま
もう、虫の音の頃なんですね。
お月見を想像しました。
暑いといっても、これからの熱帯夜は
お気を付けてください。
朝方くしゃみで目が覚めたりしますので。
(今朝の自分のことです)

by stove (2015-08-08 12:16) 

stove

>華 さま
そうですか、自然が沢山…ですね。
手先の方がいらっしゃらない場合は、
意を決しましょう。
その際、そこそこ存在感がありますし、
凝った姿なのでじっくり見てはいけません。
ほうきと塵取りで、ささっといってください。
こんな回答で、こめんなさい(;´・ω・)
by stove (2015-08-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。