SSブログ

南郷のひめさゆり [季節の花]

ひめさゆり (オトメユリ)

南郷(福島県南会津町)の奥深い山中に
”ひめさゆり”の群生地があります。

町の観光案内にぼちぼち花が咲き始めたというので、
片道3時間かけて一般道を、ひたすら走るドライブに行ってきました。

ひめさゆりは、種から繁殖しますが、一輪の花を付けるまでに最低でも4年。
年に一輪しか増えないため、沢山の花を付けるまでに7、8年かかっているのだそうです。
そして、モグラから身を守るために蕨(ワラビ)と共生しています。

☆一輪咲き…今年初めて花を付けた株かもしれませんね ↓
1-1-20150620-DSC03240.JPG
☆ワラビに守られて ↓
1-1-20150620-DSC03276-001.JPG

☆年数を経るごとに花を足します
1-1-20150620-DSC03253-001.JPG
1-1-20150620-DSC03235-001.JPG
1-1-20150620-DSC03316.JPG

【群生地の様子】
宮城、新潟、福島、山形の限られた場所に群生。
Blog (1 - 1)-10.JPG
1-1-20150620-DSC03329.JPG
☆写真左奥の山間にあります
1-1-20150621-DSC03420.JPG

先週末(6/20)は、すこーし早かったようで、まだ多くがつぼみでした。
それから、例年になくマイマイ蛾の幼虫が多く発生しているそうで、
一瞬たりとも気の抜けない散策and撮影でした(ひゃー汗)









nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

kokomiちゃん

綺麗な写真ですね・・
by kokomiちゃん (2015-06-24 19:14) 

stove

>kokomiちゃん さま
ありがとうございます。嬉しいです。
毛虫にドキドキしながら撮ってきた甲斐があります。
by stove (2015-06-25 10:27) 

ポピイ

オトメユリ♪美しく撮れていて癒されます。
ひっそり咲いている可憐なお花ですね。
年数で花を足していくのもなんだかいいな。
そんな風に足していくのってステキだなぁ。

by ポピイ (2015-06-25 19:20) 

stove

>ポピイ さま
いつもありがとうございます。
ユリ科でも小ぶりでピンク色がとっても可愛い花でした。
一部の地域にしかない希少種というのも、
ロマンを感じますね。
by stove (2015-06-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い紫陽花アジサイのブーケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。