SSブログ

9月の花 ヒヨドリジョウゴ [9月の花]

DSC03129.JPG
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸、白毛藤、ツヅラゴ)

ナスの仲間。
そう言われるとなんとなく花が似ている気がします。

基本的に全体に毒素を持っていて、
赤い実は特に毒性が強い草花です。

福島の方言でツヅラゴと言われるらしく、
帯状疱疹に効く薬効がある様です。

毒と薬は表裏一体ですね。


データ : NEX-6 + SONY SELP 18105G




nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毒にも薬にもなっちゃうんですね。
まるで、お酒のようだ。。
違うか。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-13 07:05) 

stove

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
ですねー! 使い方次第ですね。
by stove (2014-09-13 22:01) 

suzu*

上の方に倣うとすれば…
毒にも薬にもなる、ってことは
下痢にも便秘にも効く整腸剤みたいなモン?
あちゃぁ〜‼︎
なんちゅう例えやねんな?σ^_^;
by suzu* (2014-09-17 20:53) 

stove

suzu*さま
ほんと、そうなんです。
って、例えが微妙で面白すぎて、
笑ってしまいました。
事実、薬草は、案外猛毒を持っています。
by stove (2014-09-19 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。