SSブログ

7月の花 フヨウ [7月の花]

DSC01699.JPG
フヨウ(芙蓉)

この時期、フヨウに似た花はいくつかあって、
たとえばタチアオイやムクゲなどです。
ハイビスカス系も似ている種類があります。
早い話、夏の花の雰囲気が詰まっているのでしょう。

撮影地は、盛岡駅からすぐの北上川沿い開運橋のたもと。
きれいに手入れがされていて、朝の散歩に気持ちのいい場所でした。
この橋は、1890年(明治23年)にかけられた橋ですから、
124年の歴史ある橋です。
DSC01719.JPG

データ:
上 / NEX-6 + SONY SELP18105G
下 / NEX-6 + CANON NFD 50mm f1.4





nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 5

katakiyo

歴史ある橋とフヨウ、アートの世界ですね。
by katakiyo (2014-07-22 05:11) 

stove

katakiyoさま
アートカテゴリなのですが、お恥ずかしいです。
この橋は、盛岡駅開業に合わせて、
当時の県知事が私財で作ったとありました。
どんだけのお金持ちだったのでしょうね!

by stove (2014-07-23 00:08) 

suzu*

芙蓉とハイビスカスと・・・ムクゲの花の違いが。。。
どれも美しいんで 見たまんまでいいかなとも^^
by suzu* (2014-07-23 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさん咲いてやすね。
夏の花の中ではかなり好きな花でやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-23 20:28) 

stove

suzu*さま
わーお!その通りですね。
花だけ見ても区別がつきません。
葉っぱや茎は全然違うんですけどねー。

ぼんぼちぼちぼち さま
大きい割に、くどくなくて私も好きです。
今の時期数少ない貴重な花です。
ネタ切れ中です(泣)


by stove (2014-07-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。