SSブログ

6月の花 ジキタリス [6月の花]

DSC06833.JPG
ジキタリス。 (キツネノテブクロ)

厚労省のホームページには、
自然毒のリスクプロファイルの中に
このジキタリスが紹介されています。

ここでは21種の草花の一つに数えられていて、
あのトリカブト類とともに並んでいます。

怖いですね。 フグのようなものでしょう。
自然を甘く見てはいけませんね。

ちなみに母が庭で大切に育てていますので、
私は近寄らない様に気を付けたいと思います。

DSC06827.JPG


データ:NEX-6 + SONY SELP18105G




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

HaNA

6月の花って紫色系のお花が多いのですかね。綺麗で大好きですけど。
by HaNA (2014-06-21 08:38) 

stove

HaNAさま
ご訪問ありがとうございます。
紫色も赤系とか青系とか幅が広いですよね。

これらは色素を作る酵素の配分によって色が複雑になるそうです。
中でも青は元になる酵素の関係で植物にとって作りにくいらしく、
青い花自体が少ない理由です。
この時期、紫陽花の白から青(紫)に変化するのもきれいですね。

では、色素が作れない花は何色になるか?
当然ですが、白になるそうです。

by stove (2014-06-21 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。