SSブログ

Rose No.06 [バラ]

DSC06168.JPG

雨のバラ園。

時折、強く降る雨の中を見物の人たちが少しづつ通って行きます。
先週はジリジリと火傷するほどの熱気だったのに、
今日は一転してTシャツでは寒いくらい。

多分何日か雨とバラが続きます。
でも、天気は憂鬱でも、写真は明るく!
元気をくれそうなバラを探して写しました。



とても長く感じるヘビーな一週間だったなぁ。
こんな時は、気の合う仲間と音楽をやるのもいいのだが、
最近はファインダーを覗いて一人没頭するのも悪くない。
DSC06177-002.JPG




タグ:バラ NEX-6
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここまで、クローズアップが出来るといいですね。。
デジカメでは、高解像度のカメラでトリミングしか方法がないです。。
エクステンションチューブは、もう売ってないし。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-08 09:09) 

stove

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
こんにちは この時期傘をさしての撮影は苦労しますね。私など段取りが悪いので特にです。
少し舞台裏を紹介させてください。
この写真はNEX-6+マクロ90mm+(禁断の)デジタルズーム!なんです。
手持ちの単焦点では撮れない写真が撮れるので、それなりに重宝して使っています。因みにこのアップはトリミングはしていません。
とは言えピュアカメラマンからしたらやはり邪道でしょうか。

レンズは'84製トキナ、単体は1/2までしか撮れません。エクステンションチューブも再三持ち出すのですが、ピント範囲が狭く構図の制約が大きいのでほとんど使わなくなってしまいました。
そういう点で最近のマクロは等倍が当たり前にできるので裏山です。


by stove (2014-06-08 13:29) 

suzu*

舞台裏…何かしらヒント見つけたくて読んではみたがσ^_^;
やはりウチには10年早いかもでする。
ってか殆ど意味不ぅ〜(O_O)
by suzu* (2014-06-08 20:53) 

stove

suzu*さま
説明も下手ですね。少しかみ砕いて。
最近のデジタル一眼カメラ向けに販売されているマクロレンズであればあまり深く考えなくてもいい話題でした。
私の場合、フィルム時代の撮影倍率が低いマクロレンズを使っているので、カメラに付いているデジタルズーム機能によって単焦点レンズがズームの様に使えて便利です、という説明でした。
反面、デジタルによる拡大で画質が犠牲になっていますので、写ったものが許容範囲の画質か、ここは個人差があります。
いかがでしょう? 少しは伝わりましたか?
by stove (2014-06-08 23:50) 

suzu*

フィルムを扱うてきなすったお人は…それだけで敬礼ですねん^ ^
マクロかて単焦点レンズなんやろ?
自分で近寄る、みたいな?^ ^
そこんとこをカメラのズーム機能で撮る。
ウチな、ダブルズームレンズキットで買うたったばっかでさ
まだ一本も追加しとらんねん。
で、単焦点の絞り値のちっこいやつ探しとるんやけど
超シンプルなトコでの選択が分からんとです。
必ずしもカメラメーカーさんのレンズやなくてもええん?
タムロンやとかシグマやとか出てますやん?
180mmのマクロなぞ高価やろし…
だどもマクロ一本でじゅうぶん広角的なんも撮れるっち聞くし…
ありっ? なんや話がずれちまったかぇ?
すんまへんどす。
裏話。噛み砕いてくらさってありがと^ ^
by suzu* (2014-06-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rose No.056月の花 ドクダミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。